SSブログ

ガラスのオブジェクトの本 [ガラス]


私がガラス好きなので、姉がガラスの本「500 GLASS OBJECTS」をくれました。
この本、すっごく良いです!
色々なガラス作家が、様々な技法を駆使した独創的な作品を発表しています。

以前、吹きガラスのデモンストレーションを見たことがありますが、あの熱いガラスが、みるみる形を成していくのを見るのは、まるで魔法のようです。
他の素材と違い、制作中に手で触れることができないので、そのぶん、想像も付かない技法があみ出され、使われていたりします。

吹きガラスは工房に通わないと作れませんが、とんぼ玉やマーブルのようなバーナーワークで作れるものならば、家で作ることができます。
いずれ、とんぼ玉を習ってみたいと思っています。

※「500 GLASS OBJECTS」はAMAZONで買えるようです。
http://www.amazon.co.jp/500-Glass-Objects-Celebration-Functional/dp/1579906931


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 5

おてるこぽん吉

プログ開設おめでとうございます、ドンドンパフパフ〜♪
その後お風邪、いかがですか?大事にしてくださいね。
ナルニアの版画、そのうち全体図のアップしていただけるのでしょうか?とても楽しみにしています。
思い起こせば、ナルニア初体験は高田さんに全巻貸していただいた書籍でした。ガラス作品(トンボ玉)の新作アップも楽しみにしています♪
by おてるこぽん吉 (2007-05-17 03:52) 

高田美苗

>おてるこぽん吉さま
有難うございます〜♪
風邪も、すっかり回復しました。
ナル二アの版画は、秋口頃には全体図をアップの予定です。
とんぼ玉もやりたいなぁ〜。
バーナーキット、3万円くらいの安売りの時に買っておけば良かったです。
持っているバーナーだと、高温にならないので、細工の入ったとんぼ玉ができないのです。
by 高田美苗 (2007-05-17 17:57) 

なたまめ

その本もいい本だったんですか。500シリーズ、いっぱい買ったのでそれはいいかなーと思ったんで頼んでません。どーしよーかな?このシリーズって、専門店とか行くと高い値段で売ってる本なんですよね。問題は置く所がない…。
by なたまめ (2007-05-17 19:23) 

高田美苗

>なたまめ様
良いですよ〜♪
姉が買って良い本だったので、もう一冊買って、私にくれたのです。
姉はジュエリーを目的に、このシリーズを買っているようです。

ジュエリースクールにバーナーの講座があるとかで、かなり羨ましいです。
by 高田美苗 (2007-05-17 19:38) 

姉美

滅多に同じ本を2冊買う事はないのですが、「これは絶対!」と思い
いきなりプレゼントしましたが、喜んでもらえてダブルハッピー!
ほんとに写真も良いし、美しい作品がいっぱいです。

「500」シリーズは、他にもたくさん買っています。
陶器のフィギュア(動物編と人間編)は今ひとつでした。
アクセサリーのシリーズは素晴らしく、すでにペアリング編の予約も
入れてました。
by 姉美 (2007-05-19 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0