SSブログ

新日本フィル公開収録 [音楽]

昨日は、新日本フィルハーモニー交響楽団公開収録に行ってきました。

演奏曲目は、荒川静香さんでポピュラーになった『トゥーランドット』と、『幻想交響曲』でした。
公開録画の収録のため、演奏を中断したり撮り直しをする事がある……との事でしたが、流石、プロ、ほとんど中断することなく、無事、収録が終わりました。

公開録画ということで、「変な音をたててはいけない」と少々緊張ぎみの観客。
演奏が1曲終わる毎に、皆、ここぞとばかりの咳払い。
でも、とうとうグッドタイミング(バッドタイミング?)で、演奏が始まると同時に大きな咳をした男性がいました。
他に演奏を中断することはありませんでしたが、その時ばかりは撮り直しでした。

演奏は素晴らしく、また、知っている曲を聴くのは、なんとなく嬉しいものです♪
会場のすみだトリフォニーホールには大きなパイプオルガンがあるのですが、そのパイプの部分を利用しての照明効果がドラマチック!
指揮者の井上道義さんは、日本人なのでしょうけれど、どことなく外国人っぽくて、お茶目な人です☆

滅多にクラシックを大きな会場で聴く機会はありませんが、やはり、ライブで演奏を聴くのは良いものですね♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

るい

素敵なじかんでしたね。
トウーランドットは私も大好きです。


それにしてもなー
せきは生理現象とはいえ、時々無理やりせきしてる?っておもう。
アリアの消え入りそうな、まだまだ音が残っているときに
せき。
もしくはのど飴がさがさ。
せきがでそうっておもってるからあんたはのど飴もってきたんでしょ。
休憩時間に出してなめておきなよ。
っていつもおもう。

せきをしたのが私で、そのためにとり直しってなったらいたたまれないよ。

のど飴は早めに。
by るい (2007-07-14 02:47) 

高田美苗

>るいさん
書き込み有り難うございます!

会場のバーで、のど飴を売っていました。
今、謎が解けました!!!
そうかぁ〜、演奏中に咳をするのを予防するためなんですね〜!!!

曲が始まると同時の咳だったので撮り直しましたが、曲の途中に結構大きな咳が聞こえた時には、そのまま行ってしまいました。
でも、撮り直しの原因になった人は、「しまったぁ〜!」と思ったでしょうね〜。
私も、風邪などひいていなくて良かったです。
by 高田美苗 (2007-07-14 04:33) 

美亜

もう、むか~しになるのですが、
新日本フィルの専属のピアニストだった方と
お友達でいたことがありました。
ご病気で連絡が途絶えがちになり
とうとう行方がわからなくなったんですけどね。

井上道義さんは、お父様が外国の方と記憶しています。
私も、そんなに聴く耳があるわけじゃないのですけど、
良い指揮者だな、と思っています。

ああ~生が聴きたい!です☆
by 美亜 (2007-07-14 14:51) 

高田美苗

>美亜さん
そうだったんですか〜!
井上道義さんは、お父様が外国の方なんですね。
お顔立ちもなんとなく彫りが深く、言葉もちょっと外国っぽいアクセントですから、納得です。
動きも、お茶目です♪

お友達のピアニストのかた、心配ですね。
そのうち、ポコッと連絡が来ると良いですね。
by 高田美苗 (2007-07-14 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0