SSブログ

パスポート [雑感]

10月の下旬あたりに近場の海外に行くことになりそうなので、パスポートの有効期限を確認しました。
2012年まで有効期限がありました。

日本のパスポートも昔よりは小さくなったので、持ち運びに便利になりました。
でもEUのようにカードになってくれたら、もっと便利なのですが……。
(あ、武蔵野市も今年から健康保険証がカードになって嬉しい!!!)

海外に行く時には、貴重品の管理に一番気を遣います。
なので、パスポートの大きさは大問題!
これだけデジタル化された社会になっているのですから、カード化するのは容易だと思うのですが……。
肌身離さず身につけておくには、小さければ小さい程有り難いのです。
パスポート以外にも、小さくなって欲しいのはエアーチケットです。
これが、結構かさばります。
人のぶんまで預かった日には、服がパンパンになります。

たとえ荷物を盗られても、「パスポート」「エアチケット」「当面必要な現金」は絶対に失いたくないものです。
これが海外旅行の「三種の神器」?

今回はツアーに入って旅行する予定ですが、昔のように、インディペンデントで気ままに旅行してみたいものです。
パッケージツアーは楽ですが、なんだか訪れた国の表面を撫でているだけのような気がします。
地理も頭に入りません。
インディペンデントでの旅行は、いずれ……。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 12

hiroro

うわ〜。
旅行いいですね〜。
私は去年上海でデジカメをすられてしまいました。
最終日で、データが全部入ってたのでへこみました、、、。
でも、帰国後、保険で新しいデジカメを購入、
以前のものより小さくて高性能、しかも保険でおつりが!

保険。これも大切です。
by hiroro (2007-09-26 13:38) 

Φ

>「パスポート」「エアチケット」「当面必要な現金」

あ、この3つは僕も心の中で復唱してますよ。ちなみに4つ以上になると淀みなく復唱できる自信がありません。
あと航空券が収納できるポッケを持つ上着を持つようにしております。
by Φ (2007-09-26 15:25) 

高田美苗

>hiroroさん
あぁ、そうでしたね〜!
デジカメ残念でしたね。
保険に入っていて良かったですね!

>Φさん
この3つがあれば、日本に帰ってくるだけは出来ますからね〜。
私は、ズボンの中に隠れる貴重品入れを自作してます。
by 高田美苗 (2007-09-27 01:20) 

ところ

いいですね〜、うらやましいです。
僕の日記にもたまにコメントして下さいね。。
by ところ (2007-09-27 16:05) 

高田美苗

>ところさん
ところさんのほうが、色々行かれていて良いですよ〜。
いつも美味しそうな日記に、よだれを流しております(笑)。
by 高田美苗 (2007-09-28 00:03) 

たるかす

僕は海外経験がなくパスポートも持っていませんが、姉がたまに海外に行きます。
その姉、数年前にフランス在住の友人に招待され、数週間前から楽しみにして、10日間も休暇を取り、準備万端整えて、なんと前日の晩23時に、パスポートの有効期限が1週間前に切れていることに気がつき・・・。
ちょうど気がついた5分後に帰宅した僕が目にしたのは、スーツケースの前に正座して、期限切れのパスポートを手にボーゼンとしている姉のすがた。
あまりに気の毒で、いつもなら軽い失敗はチャカしてしまうところを、
「あしたなんかおいしいモノご馳走するから、今日はもう寝た方がいいヨ。」
と声をかけると、力無く、
「あちこちに連絡しなくちゃ行けないから、へへへ・・・。」
とカラ元気。

パスポートって、運転免許に比べて期限が長いからけっこう忘れてしまうみたいですが、運転免許のように期限切れ前の通知とかはこないのでしょうか。
by たるかす (2007-09-30 02:10) 

高田美苗

>たるかすさん
お姉様、それは大ショックでしたね!!!
でも、たるかすさんのような優しい弟さんが居て羨ましいです。
あ……私にも優しい弟は居ました(笑)。

私の場合、運転免許はゴールドなので、期限切れを忘れてしまいそうです。
運転免許も、期限切れの通知なんて来た事が無いような気がします。
by 高田美苗 (2007-10-01 06:24) 

>高田美苗さん

ゴールド免許とはゴージャスですね(*^_^*)
僕は青が好きな青人間なので、運転免許はいつもブルーです(笑)。
運転免許はゴールドでもブルーでも期限のひと月ちょっと前にハガキが来ると思います。

海外旅行、どちらに行かれるのですか?
最近ニュースではあちこちの海外で物騒な事件が起きてますが、お気をつけて〜。
友人がタイのサムイ島に行って来たらとても暑く、東京も暑いと思って帰ってきたらサムくてびっくりだったそうです(^^;)
by >高田美苗さん (2007-10-02 01:25) 

たるかす

いっこ前のコメント、間違えて名前に『>高田美苗さん』と入れてしまいましたm(_ _)m
by たるかす (2007-10-02 01:27) 

高田美苗

>たるかすさん
私は勤め人では無いので、長い間、写真入りの身分証明書として大いに役に立っています。
ゴールドが好きなわけでも無いのですが(笑)。

海外は、初の韓国旅行です。
治安は大丈夫そうですね。

サムイ島なんてあるんですね(笑)!!!
でも、寒くないんですね〜。
by 高田美苗 (2007-10-02 02:21) 

たるかす

韓国ですか〜(*^_^*)
距離的には近いとはいえ、やはり異文化なんでしょうね。
だからこそ行く甲斐もあるし、韓国料理だらけ(当たり前)で食もたのしみでしょうね♪

サムイ島へ行った友達はマイミクのノリさんで、簡単な日記をアップしてます。
彼は僕の愛車の元オーナーで、僕をmixiに招待してくれた人でもあります。
ここのところ毎年、南の島へ脱出をはかってて、うらやましい限りです。
by たるかす (2007-10-02 22:20) 

高田美苗

>たるかすさん
韓国は初めてなので、ちょっと緊張です☆
辛いものは比較的得意なので、お料理も楽しみです♪
また太りそうなのが恐ろしいです……。

南の島……良いですね〜!!!
南の島は大好きです!!!
当分、行けそうにありませんが……。
by 高田美苗 (2007-10-04 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0