SSブログ

蔵書票の集い [銅版画]

もう、一昨日のことになってしまいました。
横浜みなとみらいで開かれた「蔵書票の集い」に行ってきました。

蔵書票の人気作家の方の蔵書票や、外国の繊細な蔵書票作品を拝見し、お話をし、蔵書票を交換していただき、美味しい中華をいただき、盛りだくさんな一日を送り……知恵熱を出したようで、昨日は風邪で寝込みました(笑)。

そんな中、思いがけない程の素晴らしい蔵書票をいただいてしまいました!
ネットで画像を見たことはあるのですが、まさか、自分のところに来てくれるとは思っていなかった蔵書票です!!!

蔵書票のコレクターは資金が無いとなかなかやっていけないのですが、自作できる自分はその点有利です♪
コレクターのかたは気前の良いかたが多く、私の創った蔵書票と、手に入れるのが困難な外国の蔵書票を、いとも簡単に交換してくださったりします。
きっと、ご自身のコレクションが他の人に喜びや驚きをもたらすことも、コレクターの喜びの一つなのだと思います。

著作権があるので、ここで画像でご紹介できないのが残念ですが、ことに東欧の作家の蔵書票は「紙の宝石」と呼ぶに相応しいほど繊細で美しい作品が多いのです。
私の蔵書票と見比べてしまうと、私のものは「紙の石ころ」に見えて来ます。
まぁ「石ころ」と思ったものも、磨けば輝く宝石に変わる「原石」かもしれないですよね(笑)。
その「石ころ」を「原石」にするもしないも私次第ですから、これから頑張って良い作品を創っていきたいと思います。

どうしても、自分が銅版画をしているので話が銅版画に偏りがちですが、実は、日本の木版画や型染めの蔵書票もとても素晴らしいのです!
今回、そんな蔵書票も沢山いただいて、なんだかホクホクして家路につきました♪
あ〜、ご紹介出来ないのが残念!!!
何かの機会には、「集まった蔵書票見せて」と言っていただければ、自慢します(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0