SSブログ

伊藤正道新作絵画展「THE HAT」と「井上勝江展」へ [展覧会]

2010-03-25.JPG
※頂き物のジンジャークッキー♪可愛い☆

昨日が初日の伊藤正道新作絵画展「THE HAT」へ。
伊藤さんが、一昨年の12月に行かれたロンドンで構想を得て描かれた新作の展覧会です。
オシャレで可愛く、優しく、ホッとする温かさが魅力の伊藤さんの絵の魅力です。
伊藤さんは、沢山の絵本を出版されていますが、今回は、少しトーンを落とした大人の絵が並んでいて、それもまた素敵☆

そして、京王プラザホテルのロビーギャラリーで開催中の井上勝江さんの個展へ。
白と黒の大胆な構図が魅力の版画です。
チューリップを描いた大きなサイズの版画が素敵☆
同じ花を題材に何点もの版画を制作されていることも多く、タイトルに同じ花の名前が和名や洋名で付けられていました。
そこで知ったのですが「エンジェルストランペット」の別名が「曼荼羅花」だそうです。
どちらも宗教的な名前が付いているのは、あの花を見た人が多少なりとも畏敬の念を抱くからなのでしょう。

井上さんに、「ご自身では、どの作品がお好きですか?」と訊いてみたところ、「嫌いな作品は出さないでしょう」ということ。
「そうですね」とお答えしたものの、私は、あまり気に入っていない作品も、数合わせのように展示してしまいます。
う〜ん、それって良く無いですね。

個展に伺うと、ついつい作家さんご本人の「お気に入りの作品」を伺ってしまいます。
先日、加藤龍勇さんの個展に伺った時は、私の好みと作家さんの好みがピッタリと一致し、なんだか嬉しくなりました。
今回、伊藤正道さんに伺ったところ、私の好みとはズレていて残念。
私自身も、私が気に入っている作品を褒められると、とても嬉しくなります。
DMには気に入った作品を使いたいのですが、DMは早めに印刷しないといけないので、気に入った作品とDMの作品が必ずしも一致しません。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

雉虎堂

加藤さんの個展には行きたかったな~
谷中あづき堂さんが豆本を出展されていたみたいなんですが
ご覧になりましたか?不思議なつながりですね
お寺での個展というのも気になる気になる~
by 雉虎堂 (2010-03-26 21:22) 

高田美苗

>雉虎堂さん
新作の豆本も出ていました♪
私は、一番最初に出た豆本を購入しました。


「豆本づくりのいろは展」は、私も行きたかったです。
外出すると、一日で沢山ギャラリーをまわるのですが、最後に行く予定に入れていたら、時間がおしてしまった行けなかったのです;;
by 高田美苗 (2010-03-27 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。