SSブログ

「アペレス学派展」と額縁完成☆ [イタリア古典技法で作る額縁]

2010-08-16.JPG
銀座月光荘で今日が初日の「アペレス学派展」に行ってきました。
IFAAのメンバーが大勢出品しているグループ展で、50点弱の作品が並び、壮観!!!
イタリア古典技法で額縁を作っていらっしゃるかたが居たので、制作上の秘密を訊きだす。
とても深い素敵な色の額縁だったのですが、赤ボーロを20回、その上から黒ボーロを5回塗って磨くという手のかかったもの。
このところ、額作りに励んでいるので、ついつい額に目がいってしまいます。

さて、私の額も、一応完成しました。
石膏の盛り上げ部分に、油彩で彩色してから汚しを入れました。
う〜ん、彩色はしないほうが素敵だったかも?
好みの問題かな?
でも、何事も勉強。
また、近々、額を作れたら良いな……と思っています。

因に、天使の羽の部分には、洋金箔(真鍮箔)が貼ってあります。
純金箔を貼りたいところですが、練習の為にあまりお金をかけるのも……。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

mikoto

こんにちは~素敵です!
花や動物、月がメッセージを伝えてくれているようです☆
個人的には彩色したコチラが好み(ステキ)です^^
やはり本物が見たいですね~こちらの額はいつか展示会とかで
お目にかかれるのでしょうか。
毎日暑いですね、体調に気を付けて創作活動頑張って下さい。
by mikoto (2010-08-17 10:12) 

高田美苗

> mikotoさん
有り難うございます!
モチーフは、キリスト教で象徴的な意味のあるモチーフでまとめてみました。
来年の夏、京橋で2人展の予定ですので、その時に展示するかもしれません。
よろしければ、お越し下さいね♪
by 高田美苗 (2010-08-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。