SSブログ

「煮玉子」ブーム? [料理]

2010-10-20.jpg
「煮玉子」の作り方を聞いたので、作ってみました♪
最近、各方面から「煮玉子」を作った話が聞こえてきます。

自分流にアレンジ。画像は1日漬けたところ。
茹で時間が決めてのようです。

1)常温に戻した玉子の丸いほうに穴を開けておく。(破裂を防ぐため)
2)麺つゆ(つけ汁の濃度)に白だし(つけ汁の濃度)を半々に合わせ、粉末昆布だしを入れて溶かし、漬けだれを作る。
3)湯を沸かし、塩を入れる。
4)5分、きっちり茹でる。
5)氷水に取る。
6)冷めたら、カラに包丁で細かくヒビを入れて剥く。
7)漬けだれに漬ける。

1日漬けただけでも、比較的しっかりと味が付きました♪
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

みわこ

うゎ~、たまらないです~☆

今晩は~☆
これが例?の煮卵なんですね!
写真つきとは・・・・
今、ちょうどおなかぺこぺこ状態
なので、さらにおなかがぐ~ぐ~
鳴ってしまいそうです。(笑)

今の忙しさが解消(するかな~?(..;))
したら、作ってみたいです~♪
by みわこ (2010-10-20 21:00) 

高田美苗

>みわこさん
先日、お会い出来ずに残念です;;

例の「煮玉子」です♪
味は、微妙に違うかもしれません。

お忙しいんですね〜〜。
なんだか風邪が流行ってますので、ご自愛くださいね。
by 高田美苗 (2010-10-20 23:14) 

mikoto

美味しそうですね!煮卵大好きです♪
作り方ありがとうございます、今度作ってみます~♥
by mikoto (2010-10-21 07:59) 

高田美苗

> mikotoさん
簡単ですので、是非、作ってみてくださいね♪
by 高田美苗 (2010-10-21 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。