SSブログ

イタリア古典技法で額縁製作中☆後藤貴志個展 「Melancholic Sugar」 [イタリア古典技法で作る額縁]

2010-11-19.JPG
イタリア古典技法で20センチ角の小さな額縁製作中です。
本当は、絵に専念しないといけないのですが、いろいろとやりたくなってます。
ウサギ膠で溶いたボローニャ石膏を、木地の額に何度も塗り、やすり、その上に、石膏を盛ってウサギなどの模様を作っていきます。
それから、赤ボーロを何度も塗り、その上から黒ボーロを何度も塗り、メノウで磨きました。
この額縁に合わせて描いた絵は、来年の1月のグループ展で発表の予定です。
新春の企画なので、干支に合わせてウサギ関係の絵を描く予定です。

そして、吉祥寺のにじ画廊で、昨日が初日の、後藤貴志さんの個展「Melancholic Sugar」へ。
およそ7年振りという個展。
古い絵本のようなノスタルジックで可愛いくて、ガーリーで、ちょっとだけ怖い、後藤さんの世界☆
会場には、素敵な絵本のダミーもあって、それを上製本したい気持ちでいっぱいになりました♪
お菓子のパッケージにも使うと良いなぁ……とか、他の人の絵を見ると、なんだかデザイナー魂をくすぐられます。

dream-gate-omote.jpg
「Dreams Gate 5」
〜The Artists of The Round Table〜
玉神 輝美・長野 剛・影山 徹・ツル ノリヒロ・江口 あさ子・高田 美苗・伊藤 清泉・kao・牧野鈴子

2010年11月30日(火)〜12月5日(日) 11:00 〜 19:00
  <11月30日15:00 OPEN オープニングパーティ17:00〜>
“パオ・ギャラリー”  東京都中野区東中野2-25-6 PAO COMPOUND 2F

[LIVE・音楽と絵のコラボレーション]
  12月4日(土)19:00〜  チケット  前売:4,000円/当日:4,300円
   “驢馬駱駝/ろまらくだ” PAO COMPOUND 9F

※DMご希望の方、チケットご希望の方、どちらも本家サイト「妖精のかくれ家」の「コンタクト」から、ご本名とご住所をお書きの上、ご連絡ください。
こちらからチケットご購入のかたには、特典としてお好きな蔵書票1点を差し上げます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

みわこ

今晩は☆

すごく手の込んだ額縁、素敵ですね~☆
全体像はできあがったらみせていただき
たいなあ。

作品を作る時に、額縁も自分で作れると
いうのは、いろいろこだわりも生かせて
いいですね~憧れてしまいます。
私は技術的にも無理~なので、来年の展も
やっぱり既製の額縁を使うことになるだ
ろうけれど。。。
ただ篆刻で、作品に押す印を作りたいと
思ってはいるのですが、まだまだ実現は
しなそうです。(笑)
by みわこ (2010-11-19 22:04) 

高田美苗

>みわこさん
こんばんは〜♪

出来上がったら、全体の画像をアップしますね☆

みわこさん、いろんなことが出来るから、額も出来てしまうのでは?
既成額でも、マットを凝ってみたり、いろいろと楽しめます。

篆刻の印も、良いですよね!
来年、成果が見られたら嬉しいです♪
by 高田美苗 (2010-11-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。