SSブログ

クリスマスプレゼント♪ [混合技法]

2010-12-23.JPG
前回のブログで筆の事を書いたところ、日本製のコリンスキーを扱うメーカーを教えていただきました。
まとめて注文すれば、外国製のものより少し安くあがります。
しかも、外国のものより品質が良さそうです。
初回の注文に限って送料は無料なので、頼んでみました。
そうしたら、なんと、クリスマスプレゼントに「コリンスキーの面相筆」が1本入っていました♪
嬉しい〜☆

さて、展覧会巡り。
昨日と一昨日で、5カ所回ってきました。
一昨日が4カ所、昨日1カ所です。

一昨日の最初は、24日までピンポイントギャラリーで開催の「マラカス・マラカス展」。
小振りのマラカスに、イラストレーターが絵を描きました。
北見葉胡さんのマラカスは、昼と夜のセット。お忙しいのに、すごく細かく描いていらっしゃいます!
売れてしまっていましたが、買われたかたにとっては、これは宝物ですね♪
樋上公実子さんのマラカスは、マラカスの細い部分が動物の尻尾だったり、人魚の尻尾だったり、形を活かした可愛いアイデア☆

次は、年に一度、12月のお楽しみ、スペース・ユイの「BOX OPERA 5」。
私の好きな作家さん3名が集まっての、箱ものの作品展。
硬質なファンタジーを感じる作家さんばかりで、それも好きなんです♪
「箱もの」ではありませんが、3人の共同の平面作品もあり、違った個性を1枚の作品に綺麗にまとめてあり……溜め息。

そして、ギャラリーハウス・マヤさんの佐々木悟郎さんの個展「獅子頭」。
連載小説の挿絵がズラリと並び、圧巻!!!
何を描いても絵にしてしまわれる画力に驚嘆です☆

最後に、日本橋高島屋の「人形師ホリ・ヒロシ 〜つきを呼ぶうさぎ展と100人の門下生たち」へ、ドールハウスで参加の作家さんの作品を見に。
とってもセンスが良くて、汚しの入れ方なども素敵で、良い感じに古びたように仕上がっています♪
クリスマスも意識して創られたようで、それも嬉しい展示でした。

昨日は、クロッキーのグループ展へ。
様々なお仕事のかたが集まってのムービングのクロッキーの展覧会でした。
クロッキーは、瞬発力、集中力の必要な、短距離走のようなものです。
その中でも、ムービングは特にそうだと思います。
私の最も苦手な分野の一つです;;
でも、もし、のびのびと描くことが出来れば、それこそ気持ちの良いものだと思います。
とても楽しい展覧会でした♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。