SSブログ

狂気の様な…… [混合技法]

2011-06-15.jpg
花屋さんで、モデルになりそうな花を物色。
狂気の様な甘い香りに誘われ、クチナシのブーケを購入。
クチナシの香りが好き過ぎて香りを嗅ぎまくり、あげくの果てに頭が痛くなるのが常なので、今年は自重。
写真撮影の後は少し離れたところに飾り、漂って来る香りを楽しみました。

クチナシの絵は、夏の展覧会までに描きあげたいと思います。

香りの良い花が好き♪
実家に住んで居た頃は、私が金木犀が好きなので、親が近所の植木屋さんに頼んで狭い庭に植えてくれました。
クチナシも、切り花で買ってきたものを挿し木で増やしました。
クチナシには、青虫が沢山つくんですよね。
母親がせっせと青虫をとってくれましたが、青虫は食欲旺盛で、少し油断していると樹が丸裸になります。
結局、枯れてしまったような覚えがあります。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

Motoko

昨日歩いていたら、強い花の香りが・・何の花だっけ?何だっけ?と、強力なゴムパッチンで吸い寄せられるように行ってみたら、クチナシでした!昔ウチの庭にもあった・・花の匂いは
覚えているもんですね。
とかく隣家とはもめやすい、家の境にクチナシ(口無し)を植える・・そう言っていた祖父を思い出しました。

美苗さん(笑)お仕事頑張ってね!
by Motoko (2011-06-15 15:23) 

高田美苗

>Motokoさん
わぁ、クチナシにはそんな言い伝えがあるんですか!
面白いですね〜♪
うちの隣の自動車ショールームにも、クチナシが植えてあります。
これで、うちとのもめ事は無しですね☆

お仕事、頑張ります!
by 高田美苗 (2011-06-15 15:57) 

いっちゃん♪

クチナシ、
昔ウチの庭にもありました~。
あと金木犀と沈丁花と百日紅。

香りの良い花はいいですよぇ。

でも、ウチそれ以上に
実のなる木が多かったです。

柿、柘榴、無花果、葡萄、
金柑、ゆすらうめ。

はっっっ、
単なる食いしん坊かも!?

展覧会用の作品、
頑張ってくださいねー☆


by いっちゃん♪ (2011-06-16 03:09) 

高田美苗

>いっちゃん♪さん
沈丁花、良い香りですよね〜♪
百日紅は、良い香りなのですか?

実のなる木も良いですよね☆
銅版画の師匠の家に夏みかんの木があって、羨ましかった。
油絵の先生の家に無花果の木があって、嬉しかった。
友人の家に柿の木があって、嬉しい。
うちは集合住宅な上に、植物がうまく育たないのです。
育つ環境だったら、今年はゴーヤでも植えたかったです。

展覧会用の絵、5枚並べて描いてます。
頑張ります♪
by 高田美苗 (2011-06-16 04:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。