SSブログ

もうすぐ「てづくり豆本展」です♪ [ルリユール]

2012-03-19.jpg
もうすぐ「てづくり豆本展」です♪
私の販売可能な出品作は、2種類、4点のみです。
できれば会期中でも追加したいのですが、まだ、予定が立ちません。
よろしければ、お越し下さい。

てづくり豆本展 ~現代作家9名による 小さな豆本の大きな世界~

豆本と呼ばれる小さな本は、日本では江戸時代後期からさかんにつくられ、愛書家たちに大切にされてきました。
てのひらサイズのものから約1mm四方のものまでさまざまな大きさ・形のものがあり、小さいものを愛好する心や印刷技術の精巧さを見ることができます。
今回ご紹介する9名の豆本作家はそれぞれが個性的だけでなく、本の装丁デザインも秀逸なものが数多く、一冊一冊が手作りで趣向を凝らした美術的要素に満ちています。
装丁に使われる素材や質感へのこだわりからは、作家たちの本をこよなく愛する心のぬくもりが伝わってきます。
「読む」ことだけに限定されない、作り手の楽しみや集める愉しみを、美しい装丁の豆本から感じてみませんか。

【参加作家】
赤井都/どーる・HONOKA/中尾あむ/中尾エイコ/田中栞/よしのちほ/マスダユタカ/花霞堂/高田美苗
【会場】
LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
渋谷パルコ パート1 / B1F  03-3496-1287 
【期間】
2012/03/23 (金) -2012/04/04 (水)
【入場料】
無料
【主催】
パルコ
【協力】
日本豆本協会/gallery SER
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

追っかけの k,ishii

美苗先生こんにちは

ある画廊のオーナーさんに「この人達は高田さんの追っかけです」とその時も一緒にいた、いつもの友人と一緒に紹介さた石井です。(まさに、そのとうりか!)

明日は仕事の予定が無ければ、休んで早起きして(出来るかな?)渋谷に行こうと思っています。

そして、出来れば美苗先生の豆本を購入したいと思っています。
by 追っかけの k,ishii (2012-03-22 10:35) 

高田美苗

>ishiiさん
ありがとうございます!
私は初日には行けませんが、楽しんでいただければ幸いです。
ただ、豆本はちょっと値が張りますので、ご無理されませんよう。
by 高田美苗 (2012-03-22 19:08) 

いっちゃん

ごっつ(あ、大阪弁;;)ご無沙汰しております(><)

昨年より久々に働きはじめたら、
どういうわけか鬼のように忙しい仕事で…。
全く音沙汰無しで申し訳ございません;;

で、今回仕事変えてみました。

なので、豆本展伺うことに決めちゃいました♪

31日の昼過ぎくらいに行く予定立ててます。
久々に美苗さんの作品と会えるので、
今から楽しみにしてまーす☆
by いっちゃん (2012-03-25 23:22) 

高田美苗

>いっちゃんさん
お久しぶりです!!!
お元気なようでホッとしました。

31日、丁度〆切で、会場に伺えない可能性が高いです;;
折角、遠くからいらして下さるのに、申し訳ありません。

豆本は、1冊を残して売れてしまったようなので、
2冊ほど追加で作ろうかと思っていますが……何しろ高価なので、
あまりおすすめできません。(こんな事、言っていいのか?!)
あたふた、あたふた。

兎に角、ゆっくりお会い出来る機会ができるまで、
いらしていただくのも申し訳ない……というような気持ちです。

多分、10月に大阪のグループ展に参加します。
その時に、大阪に伺えたら良いなぁ……と密かに思っているのです。
by 高田美苗 (2012-03-26 06:23) 

いっちゃん

こちらのほうこそ
いつも伺う度に相手をして頂いて、
本当に申し訳なく思っているくらいで…。

美苗さんの豆本に会えるだけで嬉しいので、
大丈夫です☆

大阪も楽しみにしてますが、
決してご無理はなさらないように。



by いっちゃん (2012-03-29 00:10) 

高田美苗

>いっちゃんさん
やっぱり、明日は行けません;;
ごめんなさい。
by 高田美苗 (2012-03-31 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。