SSブログ

なんちゃって額縁講座(その7) [額縁]

なんちゃって額縁講座(その7)
なんちゃって額縁講座(その7)です。
2015-07-04-01.JPG
角材を切って、四角く組み、キャンバスを入れる部分を作りました。
2015-07-04-02.JPG
角の部分は、隅金を使って補強。
ボンドで木枠を額の表側に貼り、釘で止めました。
釘は、なるべく表から打ちたくないのですが、やむを得ない時は「かくし釘」を使用します。
2015-07-04-03.JPG
「かくし釘」というのは、釘を打ち込んだ後に、頭の部分を横からひっぱたいて取ってしまうものです。
頭を取った上に、パテで釘穴を埋めてしまいますので、ほとんど目立ちません。
2015-07-04-04.JPG
また、釘穴の上から、先に作っておいたオブジェを付けてしまえば完璧に釘が見えなくなります。

このように、念には念を入れて、額縁が壊れないようにします。
今までの経験で、展示の途中で壊れてしまうような作品は、ギャラリーのかたに多大なご迷惑をおかけすることが分かっています。
また、もし、作品をお買い上げいただいた場合、折角、作品を気に入ってくださったかたのお手元に届くまでに……更に言えば、届いた後にも容易に壊れてしまうようなものではいけないと思っています。
作品が永遠に残るとは思っていませんが、ある程度の耐久性は必要だと思っています。
勿論、表現に繊細さが必要な作家さんもいらっしゃると思いますので、あくまでも「私の場合」です。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1