SSブログ

栗ご飯 [料理]

2017-09-11.JPG
秋なので、栗ご飯。
包丁をピンピンに研いであるので、栗が剥きやすい♪

初めて作った つゆだく肉じゃが、それに揚げ出し豆腐。
う〜ん、こうしてみると、生野菜が無い!!!
トマトを買ったのに食べるの忘れてた!!!

今まで、普通の 肉じゃが しか作ったことがありませんでしたが、
実際に つゆだく肉じゃがを作ってみると、
普通のものより砂糖や他の調味料の使用量が格段に少ない。
身体のことを考えれば、つゆだくの方にするのが良いかもしれません。

お菓子でもそうですが、ことに洋菓子の場合、
実際に作ってみると、いかに砂糖などを沢山使うか分かります。
時間が無いと、買ってきたおかずで済ませることが多くなりますが、
材料を買って作ると、隠れたカロリーや糖質などを知ることが出来て良いですね。

揚げ出し豆腐と焼き餃子の羽は、断然、片栗粉派です。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0