SSブログ

解剖人形に更に手をいれました [創作人形]

2018-08-13-01.jpg
先日、参加した清水真理さんの「解剖人形ワークショップ」の人形に、
更に手を入れて、金具を付けてあげました。

何十年も前に、イタリアの教会で初めて見た聖遺物。
聖人の骨など遺体の一部を、美しい細工で飾り立ててありました。
衝撃的でした。

少し、そんなイメージも入れて、
解剖人形を金属の細工物で装飾してあげました。

もともと、清水真理さんが解剖人形をつくられたもの、
フィレンツェにあるラ・スペーコラの人体解剖蝋人形から
インスピレーションを得られて……とのこと。

私も念願のラ・スペーコラには、数年前に初めて訪れました。
姉とともに行ったのですが、蝋細工の生々しさと美しさの混在した
不思議な人形(模型)でした。

私は美しさに魅入ってしまいましたが、
姉は「これって、実物を前にして制作したんでしょう?」と眉をひそめました。
あぁ……確かに。それが普通の感覚かもしれません。

そんな「普通の感覚」のかたは、下のほうに開腹した状態の画像がありますので、
スルーしてください。

















2018-08-13-02.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2