SSブログ

いつも小さな祈りのように……。 [展覧会]

2018-09-07.jpg
固有色を載せました。

白色浮き出しが終わり、固有色を載せる段階でいつも不安に襲われます。
「うまくいくのだろうか?」と、いつも思うのです。
やってみれば、どうにかうまくいきそうな気持ちになって、救われます。

さて、“今世紀最強”と言われた台風21号の被害も収まらぬ中、
北海道で起きた北海道胆振東部地震。

被災された方には、心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。

いつも「絵描きは無力」だと、こんな時には思います。
「絵は救いになる」「絵を買ってもらって経済をまわす意義がある」
と言っていただけることもあり、有り難く感じます。

私は、以前から「祈るように絵を描こう」と思いつつ絵を描いています。
一人ひとりの力など、たいしたものでは有りませんが、
皆が、世界が良い方向に向かうこと、
地球上の生き物が幸せになる方向を考えながら、
できる範囲で行動することができれば、
少しずつ良くなっていくのでは……と思います。
nice!(2) 

nice! 2