SSブログ

盛夏以来の墓掃除 [雑感]

2018-10-11-01.jpg
真夏にお墓掃除に行った後、金木犀が咲く頃に行こうと思っていたのですが、
ずれ込んでしまって今日になりました。
お隣のお墓に金木犀の樹があって、数年前のお墓の大改装の時には、
その香りにずいぶんと癒やされたものです。

夏も終わった……と思っていたのに、蚊はまだまだ元気!
用意の蚊取り線香を四隅に炊いて、煙の結界を張っての作業。

真夏に大々的に草むしりをしたので、今日は簡単でした。
防草シートを敷いてあるのですが、数年のうちに土が溜まり、
シートの上にも草がはえます。
シートの上の草は根っこから掘り起こしてむしり、
シートと墓石、縁石の間に生えた草には除草剤を撒きました。

シートの寿命も、あと5年くらい?
また、5年後には大改装。
その頃には、体力が持つかどうか……。

2018-10-11-02.jpg
縁石の外に生えている木が、いつの間にか大きくなって、
次回には小さなノコギリを持っていかなくては。
小砂利も少しずつ減っているので、そのうち補充。

そして、もう1つの親戚のお墓へ。
全面、石で覆われているので、草むしりの必要はあまりありません。
少しだけ生えている雑草に除草剤。
墓石、縁石全体を水とブラシで洗って、スキージで泥汚れと水を取れば、
かなりキレイになります。

奥まったところにあるお墓なので、敷地前の隅に、
枯葉、枯枝が溜まっているので、それをまとめて捨てて……。
前回撒いた除草剤が効いたのか、雑草はあまり生えませんでした。
昔撒いた「固まる砂」がだいぶひび割れてしまったので、次回は砂の補充。

今回、墓地全体で倒木が多く見られました。
先日の台風のせいでしょうか?
東京でもこれほどの被害だったのですから、
大阪直撃の台風の被害は大変なものだったと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1