SSブログ

桜と桃とミモザ [雑感]

2019-03-31-01.jpg
数日前の画像ですが、中野の島忠に向かう道で、
見事な桜と桃の花を見ました。

2019-03-31-02.jpg
そして、日本では珍しいミモザも……。

丁度、私がイタリアに着いた翌日は、「ミモザの日(国際女性デー)」でした。
世界で3月8日は国際女性デーで、女性の自由と平等を掲げる日として祝われていますが、
イタリアでは、男性から女性に感謝をささげ、ミモザを贈る習慣があるそうです。
街中がミモザであふれるのでは……と期待して行ったのですが、
いつもの物売りの人が売るものが「ミモザ」に代わっただけ……という感じで、
それほどミモザが街に溢れているわけでも有りませんでした。

実は、ミモザには、少々思い入れがあります。
大島弓子さんのマンガ「ミモザ館でつかまえて」が、
大島弓子ファンになったきっかけの作品だったのです。

大切な作品は、雑誌からそのページを外し、
自分で絵を描いた表紙をつけて、とっておいたものです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0