SSブログ

久しぶりの展覧会 特別展「ミイラ 『永遠の命』を求めて」 [展覧会]

2019-11-21.JPG
※自分の顔でオリジナルの黄金マスクを作ることができる装置。
 上手く顔の位置を揃えることができませんでした;;
 変な顔!!!

個展に向けて、ものすごく集中しているわけでは無いのですが、
息抜きに「ミイラ展」に行ってきました。

「ミイラ」と言えば、エジプト!
心臓は大切なものと思われていたので、
ミイラを作る過程で、他の臓器のように別に保存されず、
体に入ったままミイラにされました。
それに引き換え、何故か脳は保存さえされず、
掻き出されて捨てられたようです。

チャチャポヤ文化のミイラ6体は、
巾着袋(のようなもの)に包まれて、とってもキュート!!!

オランダのブ-ルタング湿原で発見された2体のミイラは、
皮膚を残して中身が無くなったもの。
こうなると「ミイラ」の定義って何???……となります。

私の大好きなシチリアのロザリア・ロンバルドちゃんは、
チラリとキャプション展示のみ。

展示の最後を飾るのは、日本の即身仏。
お腹が減って、身体もあまり動かせず……即身仏にはなりたくない俗人物でした。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0