SSブログ

鉛筆画の完成 [鉛筆画]

2020-02-20.jpg
紆余曲折ありましたが、ずっと描いていた鉛筆画の筆を置きました。
「筆」というのも変ですね……鉛筆を置きました。

共通テーマが「ふたたび物語の森へ」ということで、
なにかの物語から絵を描くことになっています。

私は、カズオ・イシグロの『私を離さないで』をテーマに描きました。
読んだことのある方なら、漂う「EX-VOTO」の意味もお分かりだと思います。

鉛筆画の怖さを知ったのは、前回参加させていただいた「鉛筆派展」で……。
素晴らしい作品の間にあって、私の絵の稚拙さを思い知らされました。
今回は、そのようなことが無いように頑張ってみましたが、
会場で並んでみないと分からないところが怖いのです。

できれば、あと1点、描こうと思っています。

鉛筆画家の土田圭介さん(@ksk_tsuchida)の2月14日のツイートを転載。
すごく上手く説明していらっしゃるので……。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
通常は薄い鉛筆から濃い鉛筆。
背景が黒の場合は逆で濃い10Bの鉛筆から始めて
その濃い鉛筆の粉を紙に押しつけ埋め込む感じで薄い(硬い)ものに変えていきます。
真っ黒な部分は6〜7層くらい濃さの違う鉛筆を重ねて出来上がっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鉛筆画の大変さと面白さが分かります。

ex_Lapismania19.jpg
「第19回 鉛筆派展」
コートギャラリー国立(JR中央線国立駅そば)
2020年4月23日~28日 11:00~18:00(最終日は16:00まで)
nice!(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2