SSブログ

「アマビエ」 [鉛筆画]

2020-04-04.JPG
※アマビエ(歴史的仮名遣:アマビヱ)は、日本に伝わる半人半魚の妖怪。光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。(wikiより)

新型コロナの収束を願って、私も「アマビエ」を描きました。
小さな鉛筆画です。
6月のアート★アイガさんでの個展で出品予定です。

手にした“ペストマスク”を身に着け、
これからコロナウィルスと対峙する決意を込めた女性を描きました。

なかなかタブローに手を付ける時間が無いのですが、
鉛筆画だと、少しハードルが下がります。
6月のアート★アイガさんでの個展では、
鉛筆画の新作を中心とした展示を考えております。

その頃には、収束の目処が立っていると良いのですが……。


時々、思うのです。
その時代の人が、特有に知っている“言葉”があるということ。
“ポア”とか“グル”とか言っても、若い人は知らないと思います。
“アマビエ”も、いつかそんな風に忘れられていく言葉かもしれません。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1