SSブログ

アルフォートって良いよね…… [雑感]

2021-03-13-02.jpg2021-03-13-01.jpg
「僕は、何度も読み返しています」……と、
北見隆先生が貸してくださった本『刑務所の中』(花輪和一:著)。
大切に、北見先生の絵のカバーがかけてあります。

あぁ、私、何かやらかしたか……。
きっと、教訓になるようなものなのだろう。

中は、飄々とした獄中記(の漫画)。
収監された受刑者仲間を恐れるでもなく、
刑務官への強い反発でもなく、
むしろのんびりとした雰囲気さえある。

さてさて、北見先生は何をおっしゃりたくて、この本を貸してくださったのか。
ほとんどそんなことは忘れて読み進めたら、
受刑者がレクリエーションで映画を観る時の「お供」が、
(おそらく個包装10袋入の)「アルフォート」!!!

お!これかぁ!!!

少し前に、学生からの差し入れでもらった「アルフォート」。
「刑務所の映画上映時に配られるお菓子」というお話を、
北見先生がされていたのでした。

アルフォートって良いよね!
刑務所でもらったら、きっと、ホント、嬉しいよね!
硬めのビスケット生地に、ちょこっと乗っているチョコレートが嬉しいよね!
小腹がすいている時にも最適!
コスパが最高なお菓子!!!
ブルボンに不味いもの無し。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0