SSブログ

12月の展示に向けて銅版画 [銅版画]

2021-09-12.jpg
2年ほど前に、一度、銅版画への復帰を試みたことがあるのですが、
腐食中にグランドが剥がれる……という事故があり、
作業にかけた数十時間が失われ、すっかり心が折れてしまいました。
それ以来、刷ることはあっても製版することはありませんでした。

ところがここに来て、1点だけでも新作を創らざるを得ない事態になり、
新たに材料を買い込んで制作を始めました。
いやはや、材料費の出費が痛い。

構想、構図はあっさりと出来上がりましたが、製版は緻密な作業。
思ったとおりに出来上がるかは、根気と偶然との戦いです。

目も以前よりだいぶ衰えました。
繊細な版を長持ちさせるためにお願いしていたメッキ屋さんも廃業しました。
今回は、何とか脆弱なアクアチントの薄墨を使わない方向でやってみます。

衰えないのは制作へのモチベーションだけかもしれません。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0