SSブログ

新作銅版画完成! [銅版画]

2021-09-23.jpg
9回の腐蝕、7回の試刷りを経て、ようやく銅版画が完成しました。
本当に久し振りに、どうしても銅版画を制作しなくてはいけなくなり、
明日の締切に向けて、ようやく完成です。

こういうことは、自転車と同じで、
一度乗れるようになれば、身体が覚えています。
点描も、銅版画の制作を始めたばかりのときには、
思う場所に点を打つのさえままなりませんでしたが、
1ミリの間隔の点と点の間にも、ちゃんと点を打つことが出来ます。

ままならないのは、腐蝕などの偶然の作業。
腐食液が新しいか古いか、防蝕剤のちょっとした厚み、季節や気温、
ちょっとのことで、どのような作品になるか変わって来ます。
偶然に助けられてもいますが……。

12月の展示は、他に3名の版画を制作している方とのグループ展。
素晴らしいメンバーに加えていただいて、見劣りしないか心配です。

さぁて、10月初めまでに、12枚を刷って納品です。

—————————————————追記————————————————————
さて、出来上がり……と思い、過去の銅版画を引っ張り出したところ、
やはり納得行かなくなって、手を加えました。
10回の腐蝕、10回の試刷りを経て、
どうにか、まぁまぁのところまで来ました。
2021-09-23-02.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0