SSブログ

お墓参り……というよりお墓掃除 [雑感]

2021-12-31.jpg
お正月に親戚が墓参りに来てくれるという情報を得て、お墓の大掃除。
うちの他にも、お墓掃除、お墓参りのご家族がチラホラ来ていました。

お墓が無駄に大きいので、キレイにするのに4日間かかりました。
防草シートの上に土や根が溜まり始めたので、草が生えやすくなっています。
来年、暖かくなったら土と石のふるい分け作業をするつもり。

現在、敷いてから6年くらい。
耐用年数が10年程度のものを選んだので、
次回、自力で取り替えられるか不安になっていましたが、
ネットで調べたら、古い防草シートの上に新しいものを敷いて良いみたいです。
ギリギリ、次回も自力で敷けるかな……?

さて、今年最後の投稿になります。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

新型コロナも再流行の兆しを見せていますが、
どうぞ新しい年には、おさまってくれますように……。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0