SSブログ

「展示論」で講義する、私の卒業論文 [雑感]

2021-01-07-01.jpg
何年かぶりに、東京に大雪が降りました。
「鉛筆派」の展示の初日なので、会場に顔を出す予定でしたが、
あまりの寒さに負けてしまいました;;
初日にお越しいただいた方々、有難うございます。

2021-01-07-02.jpg
しかしながら、もうすぐ大学の「展示論」の講義があるので、
その資料作りの追い込み作業ができました。

テーマは「額縁」「絵で食べていく方法」「個展のひらき方」の3つ。
2週に渡っての講義ですが、「個展のひらき方」まではたどり着けない気もします。

今回、「なぜ美大で絵を売って食べていくやりかたを教えないのか?」
という問題に応えるべく、「絵で食べていく方法」を教えたいと、
色々と本を読んだり考えたり……。
思った以上に大変で、「教えないわけだ」と納得。
半年以上も悶々としました。

もう、これは私の卒業論文ですね。


nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1