SSブログ

システム構築は好きなので…… [創作人形]

2021-01-18.jpg
※球体関節人形の球体の石膏型

さて、来年度も無事に、
大学で球体関節人形を教えることができることになったのですが、
年々、条件が厳しくなっています。

ここ2年、人形作家の清水真理先生にお越しいただいて、
しっかりした授業をすることが出来ていましたが、
年々、お呼びできる回数が減っています。
その上、クオリティーのアップを要求されているので、
どうにか時短できるところは無いか考えています。

球体作りの時短を目指し、球体の石膏型を作りました。
いい意味での合理化のシステム構築は好きなのです。

昔々、サンリオという会社に在籍していました。
その際、文具や画材の発注係をしたときに、
五月雨式に来る先輩方の発注を、午前と午後に締め切りを設け、
発注は発注用紙に記入して貰うことで、
自分の仕事を中断しないで済むようなシステムを作りました。
それまでは、一々自分の仕事の手を止めて、
ノートに発注を記入し、画材屋さんに電話をしていました。
いかにペーペーとはいえ、自分の仕事の手を止めて
いつでも対応するのは辛いものです。

意味のある合理化は好きですね。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0