SSブログ

大切な日 [雑感]

2022-03-11.jpg
姉から、フィレンツェの額縁を貰いました♪
写真額なので、鉛筆画が入る厚みしかありませんが、
上品な金色の素敵な額です!!!
いずれ、展示でお目見えすることになると思います。

ところで、月曜日に新型コロナワクチンの3回目の接種を受けました。
1回目ファイザー、2回目ファイザーで、目立った副反応も無かったので、
油断をしていましたが、3回目モデルナで……来ました。
1日目は無事に過ぎようとしていましたが、
段々とダルくなり、体がフラフラふわふわしました。
念の為に休んでいたところ、猛烈な寒気が来て、
熱が38.1度出ました(1回しか計れなかったのでもっと出いるかも)。
局所は、それほどは痛くありませんでした。

そんなこんなで、日々を無駄に過ごしている間に、
ロシアによるウクライナ侵攻は止むこと無く、
東京大空襲の3月10日が過ぎました。
普通に生活していた人々が、鞄ひとつに持てるだけのものを入れ、
ほとんど着の身着のままで、今後に(命も含めて)何の保証もなく、
生活の場や仕事の場を後にしなければいけない、
場合によっては家族も引裂かれることを想像すると、
酷い絶望感に満たされます。

そして、今日は3月11日。
東日本大震災から11年です。
戦争では無いけれど、やはり、普通の生活をしていた人々が、
いきなり親しい人や大事な人を失ったり、当たり前の生活を失った日です。

ただでさえ、近年、日本は貧しい国になってしまったのに、
これ以上、どうなるのでしょうか……。

人生も終わりが見え始めた私などはまだしも、
子どもたち、若い人たちは、どうやって絶望せずに生活していけるのでしょうか?

悲しい気持ちに陥りがちでしたが、
フェイスブックを見ていたら、「パンドラの箱」を話題にしている人がいました。
開けてはいけない「パンドラの箱」を開けることで、
数多くの災厄が飛び出てしまったが、箱の底に「希望」が残されていたという神話です。
そのことで、人間は絶望しないで生きる事が出来るとされています。
きっと希望は残されていると信じ、少しでも世の中を良くするように、
出来ることはしていこう!!!と思うのです。







nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0