SSブログ

昨日は学位記授与式でした [雑感]

2022-03-18-01.jpg
昨日は学位記授与式でした。
家に帰ってみたら、式の写真など何もなく、
その後、院生と行った火鍋屋さんの写真だけ(笑)。

一昨日から昨日に日が変わる時に起きた地震。
東京は震度4とのことでしたが、体感では震度5は有ったと思います。
Twitterでも、そう感じている人が多かったです。
無事に学位記授与式が行われるか心配でしたが、
昨日、新型コロナの為に規模は縮小されてはいましたが、
滞りなく終了し、ホッとしました。

2022-03-18-02.jpg
新型コロナの流行が始まって2年以上経ちますので、
昨日、卒業していった院生は、大学院生活の期間まるまる、
とても不自由な環境の中での研究でした。
しかし意外にまとまりもよく、
最後には「みんなで卒業」という雰囲気になれました。

学部生も、大学生活の半分は、かなりの授業をオンラインで受けることになり、
友達にも会いにくく、少し寂しい学生生活だったと思います。
その中でも、卒業制作はレベルアップして、
イラストレーション分野らしいものになったと思います。
創作を続ける人も、卒業と同時に創作から離れる人も居ると思いますが、
それぞれの幸せを掴んで欲しいと心から願っています。

2022-03-18-03.jpg
食べかけのお皿で、ちょっと汚いですが、
今日、初めて食べた「鴨の血」!!!
意外に、癖も臭みも無く、プルプル食感が楽しい食材でした♪
「山くらげ」という野菜も初めて!
コリコリとして、ザーサイに似た歯ごたえのものです。
日本人も、比較的「歯ごたえ」「歯ざわり」というものが好きだと思いますが、
それ以上に、中国人はそういう食感を大事にしている印象です。

2022-03-18-04.jpg
食事の終わりには、伸び〜る麺のパフォーマンス☆
出来上がった麺は、ブリブリで美味しかったです!

写真に撮っていませんが、汚れたタオルそっくりの牛の第三胃袋も食べました。
それも、見かけはちょっと怖いのですが、癖も無く面白い歯ごたえで美味でした!
院生の皆様、ごちそうさまでした!!!!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0