SSブログ

退職のお祝いと、清水真理先生球体関節人形の講義 [雑感]

2022-04-26.jpg
昨日は、大学の球体関節人形の講義に清水真理先生がお越しくださいました。
折角なので、北見隆先生、助手さんを交えて会食。
ゆっくりと時間を取り、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

その席で、北見先生からのサプライズ!!!
実は、10年間常勤で大学で講師をしていましたが、退職し3月で非常勤になりました。
退職のお祝いで、新作の版画をいただきました!!!
舞い上がって考えが回りませんでしたが、私の為に創ってくださった新作のようです;;
私の名前「美苗」にかけて「これからも美しい苗(学生)を育ててください」とのことで、
苗を育てる天使の絵柄です。

大学で、前期後期1科目の授業があります。
これからも、暫くは学生という美しい苗を育てていきたいと思います。

そして、その苗を育てるために、人形作家の清水真理先生もご尽力くださっています。
自分でも買いたいと、熱心に乾燥機について質問をして来る留学生も居ます。
清水先生も、学生の将来の活動を見据えて、公募展のお話までしてくださいました。
何か、目標をもって制作することは、とても良いことです。
また、公募展に出品することで、自分の実力を客観的に判断することができます。
入選は、励みになります。

自分でする事は簡単ですが、育てることは難しい。
出来るだけ、ひっぱり、後押しし、補助をしながら、
学生が育つ環境を作って行きたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1