SSブログ

アウトプットが大事なこと [展覧会]

2022-05-01.jpg
「天使展」に間に合わず、まだネチネチとハッチング中の絵です。
その他に、大きめの絵も進めています。

制作の合間に、いろいろと模索中。
大学で教えるのにもっと簡単な球体関節人形の作り方は無いか……
と考えて行き着いたのが、人形作家てらおなみさんのYou Tube。
雑談をしながら編集無しで作業をずっと映すスタイル。
通常「○○の作り方」というと、早回しや飛ばしたりしますが、
じっくりと手元の作業を見ることができます。

てらおなみさんも、大学でお世話になっている清水真理さんも、
ご自身が教室を持っていらっしゃいます。
作家ならばすんなりできる事でも、授業や趣味で人形を作るかたは、
面倒な作業を嫌うことが多いのです。
そこをいかに楽にしてあげるかということを、常に考えていらっしゃいます。

インプットする時間がとれず、アウトプットするばかり……と、
今までは思っていましたが、アウトプットするための工夫の恩恵は、
自分にも戻って来るのだということを、最近、考えています。


さてさて、本日は「蔵書票の宇宙2022」展の最終日です。
明日は、「Ensemble」展の最終日。
「天使」展は、金曜日が最終日になります。
2022-hiyoku.jpg
「天使」展には、こちらを出品中です。

この展示が終わったら、少し展示はお休みして制作の期間に入ります。
夏の怒涛の展示に向けて、小さな作品から大きな作品まで沢山描かないと……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「蔵書票の宇宙2022」展

会場:メゾンドネコ(京橋)
会期:2022年4月28日 (木) 〜 5月2日 (月)
open:12:00 〜17:00

出品作家: 大野 加奈 / 叶 悦子 / 小出 真由美 / 高田美苗 /
田中 栞 / 辻村和美 / 林由紀子 / 前川 希 / 宮島亜紀
協力:江副章之介、青木康彦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Ensemble」展

会場:スパンアートギャラリー
〒104-0031
東京都中央区京橋2丁目5−22 キムラヤビル3F
会期:2022年4月23日(土)― 5月3日(火)
※4月27日水曜休廊
open:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

出展作家:奥田拓郎/神原由利子/Soyo/高田美苗/マツノハルミ/森馨

開催概要:
「Ensemble」は、フランス語で「一緒」。
この展覧会では「一緒」をテーマに、何年経ってもずっとそばにいてほしい、
見ていたいと思えるような作品を展示いたします。
絵画、人形、テディベア。多方面で活躍する6名の作家が
それぞれの形でアンサンブルを表現いたします。
晴れた日のどこかウキウキした気分や、
雨の日の少し寂しく不安な気持ちを分かち合うことのできる、
ご来廊いただいた方が「 一緒にいたい 」と思える作品と共に
温かみのある世界観を創り出します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「天使」展

会場:ドラードギャラリー(早稲田)
会期:2022年4月29日 (金) 〜 5月6日 (金)
※水曜定休
open:12:00 〜20:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0) 

nice! 0