SSブログ

新しいパスポート!!! [雑感]

2022-05-24.jpg
なかなか取りに行けなかったパスポートを取って来ました!
前回取得したと時には無かったと思うのですが、
受け取り窓口で、ICに埋め込まれたデータを確認して受け取りました。

前回は10年パスポートでしたが、使ったのは3回でした。
イタリアが2回に、ベルギーが1回です。
今回も10年ですが、さてさてパスポートを使う時が来るのでしょうか?

そういえば、昔々は、パスポートの取得はとても大変でした。
預金残高に余裕がある銀行の通帳を持って行かないといけませんでした。
どこに行くのか等の資料も提出した覚えがあります。
今は、勿論、通帳も必要ありませんし、
旅行の予定が無くても何の問題もありません。

一番最初の海外旅行の時には、まだ1ドルが360円で、
親族が空港までお見送りに来てくれました。
私は海外へ行くのは気乗りがしませんでしたが、
親が頑張って送り出してくれました。
美大生の団体のヨーロッパ美術旅行でした。




nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0