SSブログ

ヤフオクで額縁 [額縁]

2019-01-27.jpg
ヤフオクで、塗装前の額縁を入手しました。
なんでも、閉店した画材店に眠っていたものだそうです。
造りはあまり上々とは言えませんが、パテで埋めて塗装すれば使えそうです。
厚みもあり、面白い形なので、何かに使えれば良いかな……と。

混合技法を始めてから支持体をベニアにしたので、
好きな形にできるところが良いですね。
また、ベニアを買って八角形に切らなくては……。
nice!(0) 

2月の展示に向けて [混合技法]

2019-01-21.jpg
2月の展示に向けて、絵の修正をしたり、描き進めたりしています。
モデルさんを使った絵と、そうではない絵は、随分と違うことがわかります。
モデルさんの居ない絵は、どこか嘘くさい。
どちらが良いのかは、自分ではよく分かりません。

nice!(0) 

「ハチ子ちゃん」と「干支ウリボウ」の練りきり!!! [雑感]

2019-01-16.jpg
宝塚大学新宿キャンパスの、非公式キャラ「ハチ子」ちゃん関係の展示に、
作品を提供したお礼ということで、マンガのI先生よりいただきました!!!
「ハチ子ちゃん」と「干支ウリボウ」の練りきり!!!

良くできてます!
それに、とっても美味しい♪(既にお腹の中)

箱を開けた時の嬉しい驚き!
軽い気持ちでお引き受けしたのですが、
こんな「お礼」が待っていようとは……。

I先生のお心遣い、繊細さにはまいりました。
私が、いかにマイペースで、
他人を気にせずに生きているかを考えてしまいました;;
nice!(0) 

樋上公実子さんのイラストのテオブロマの新作チョコレート♪ [雑感]

2019-01-13.jpg
樋上公実子さんのイラストのテオブロマの新作チョコレートをいただきました♪
もはや、テオブロマの顔となった樋上さんのイラスト!

このチョコレートは「キャビア」を模したもの。
毎年、新しいイラストで発売されますが、
昨日、何年にも渡るストーリーを聞かせていただきました。

年々、チョウザメの家族が増えて行って、
「これ以上増えると、チョウザメじゃなくてシラスになっちゃう」ということで、
今年は、新たなシーズンに入ったようです(笑)。

あぁ、そう言えば、もうすぐバレンタインなんですね……。
そして、頭の痛い確定申告。
nice!(0) 

トンドの額縁 [混合技法]

2019-01-04.jpg
2月の展示に向けて、アリスがテーマのトンド(円形)の作品を描いています。

この円形の額縁というのが……無い!!!
売っていないのです。
楕円形の額、それも長方形の額に楕円の窓が開いたものは有りますが、
正円の油彩額って本当に少ないのです。

この額も、ようやくオークションで見つけて落札したもの。
「アンティーク額」ということなので、割と古いものだと思うのですが、
その額が歩んできた時間を考えると、
「良い絵を入れてあげないと……」と思うのです。


nice!(0) 

あけましておめでとうございます! [混合技法]

2019-01-01.jpg
日々の雑事に追われるうちに、年を越してしまいました。
年賀状も、まだ手を付けておりません;;

ただ、絵だけは描きたいと思い、少しずつですが進めています。
私にしては、久しぶりに大きなM12号サイズ。
大きな絵を描くと、気持ちもなんだか豊かな気分になります。
ここ数年は、自分は小さな絵しか描けないと思い込んでいただけに、
大きな画面に向かえるのだと、大きな絵も描けるのだと、
少し実力がアップした気持ちになれます。

今年と来年は、特に、頑張って絵を描いていこうと思います。

皆様にとっても、充実した素晴らしい一年になりますよう、
或いは、幸せな気持ちになれますよう、祈念いたします。

年賀状、少しお待ち下さい……。
nice!(0)