SSブログ

高田明美画集『Angel Touch』届きました♪ 鉛筆派展最終日でした。 [本]

2020-09-29.jpg
某通販サイトで申し込んだ、姉の高田明美の画集『Angel Touch』が届きました♪

ちょっとぉ(怒)!!!オビと本体に傷が入ってる!!!
過剰包装が問題になっているようですが、
書籍は、もう少し丁寧に包んで欲しいのだ。

それは置いておいて……

204ページで大型の、超お得な画集です!!!
銀座三越の個展会場で買おうと思ったけれど、
重いので通販にしてしまったくらい。

懐かしい絵から新しい絵まで……。
でも、姉の仕事を知っている私としては、
まだまだ作品があるのを知っている。

私など、自分の画集の為に作品をかき集めた感じですが、
姉は、選んで選んで1冊にまとめたのだと思います。
仕事量が違います;;

私も、いつか第3画集を出版できるように、
頑張って絵を描かないと!!!


さてさて、昨日、COVID-19のせいで延期になっていた、
鉛筆派展最終日でした。
このような時期に、沢山のお客様に起こしいただいたようで、
本当に有難うございました。
最終日は、秋らしい爽やかな日になりました。

他のかたの作品を拝見し、毎回、鉛筆画の奥深さに驚嘆します。
前回の鉛筆派展よりは、良い作品が出せたのでは……
と考えております。
次回は、再来年の1月開催だそうです。
出品させていただけるならば、より良い作品にしたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

宝塚大学の授業で球体関節人形! [創作人形]

2020-09-25-03.jpg
世界的に活躍していらっしゃる人形作家・清水真理さんをお迎えし、
宝塚大学新宿キャンパスで球体関節人形の授業を行いました。
関西の美大では、おそらく2校ほど球体関節人形の授業があるのですが、
関東の美大では初めてだと思います。
サブカルチャーに強い、
宝塚大学新宿キャンパスならではの授業だと思います。

COVID-19のため、対面授業がなかなか実現できませんでしたが、
感染に対する事務方の努力もあり、
集中講座として実施することができました。
朝9:10から夜18:10……片付けも含めて、
毎回19:00近くまでというハードな授業でした。

昨日は、その最終日。
徹夜して作業を進めて来た学生もチラホラ。
講師も学生も、頑張った!!!

本当は、1体仕上げるのに60時間かかるそうですが、
1日8時間。6日間の集中講座で合計48時間の講座。
清水真理さんのパワーに押されるように、
ほとんどの学生が作り上げました。

学生、それぞれに「こだわりポイント」というものがあり、
見ていても楽しい授業でした。

1体作れば、作業手順やコツなど、かなりのことが分かります。
興味を持った学生が、何人でも続けてくれると嬉しいと思います。

私も、授業時間に1体作ろうと思って手をつけたのですが……。
2020-09-25-01.jpg
授業時間内は、全くと言っていいほど自由な時間が取れず、
昼休み以外は休憩も取れず、結局、家で進めました。
なんとか、仮つなぎまで。
2020-09-25-02.jpg
家で同時に、サーニット(樹脂粘土)を使った
天使の頭を作り始めたのですが、
やはりサーニットは写実表現に向いています。
作りやすいところがあります。

さぁて、来年、どうなりますことか……。
来年も、無事に球体関節人形の授業が出来ますよう。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

24日から「鉛筆派展」です。 [展覧会]

119171207_3271779329571029_7178417533106526617_o.jpg
※クリックで拡大します。

延期になっていた「鉛筆派展XIX」が、24日に始まります!
旧作1点、共通課題作品の新作1点、出品いたします。
都心からは少し離れますが、広々とした気持ちのいいギャラリーです。
秋の一日、お気をつけてお越しくださいませ。

「鉛筆派展XIX」
会場:コート・ギャラリー国立
会期:9/24(木)〜9/29(火)
open:11:00~18:00(最終日16:00迄) 日曜開廊

60名120点を超える鉛筆による光と影の世界。
来場お待ちしております。
勿論マスクは着用です。

2020・EX-VOTO・150×150-s.jpg
共通課題「EV-VOTO」(『私を離さないで』より)

nice!(0) 
共通テーマ:アート

人形の頭を進める [創作人形]

2020-09-11.jpg
ツイッターに、人形作家さんが作りかけの球体関節人形の頭をアップ。
それを見て、我慢できずに人形の頭部の作り込みをしました。

本当は、絵を描かないといけないのですが、
人形作りは「力を抜いていても出来る作業工程」があり、
力まずに始められます。

「やりたい事をやりたい時にするのが一番効率的」
という謎理論もあり……。

2020-09-11-02.jpg

学生にも教えないといけないし。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

レジンのドールアイ試作 [創作人形]

2020-09-08-01.jpg
何日かの格闘の末……
2020-09-08-02.jpg
ようやく「学生に教えても良いレベル」のドールアイが出来ました。
結局、市販のモールドを使い、
眼球も瞳もUVレジンで作るのが一番キレイに出来るようです。
虹彩は、樹脂粘土で作りました。

UVレジンで作れば、血管入りも、猫目も、
変わった色の目も作り放題です。

絵を描くのを忘れたわけではありませんが、
気圧のせいか体調が優れず、
集中力の必要な絵を描くことが出来ませんでした。
ドールアイの試作も終わり、台風も去ったので、
これから絵を描くのに集中したいところです。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

ドールアイの試作 [創作人形]

2020-09-06.jpg
大学で始まった球体関節人形の講座のために、
ドールアイの試作を始めました。

私は、グラスアイが好きなのですが、
グラスアイは自分の好きな色に出会うのが難しく、
自作するのも難しい……。
しかも高価な場合が多いので、学生達に購入を勧めにくい。

そこで、手軽に自作できる方法を勉強中。
白い樹脂粘土とUVレジンを使っているのですが、
やはり、なかなか難しい……。

今日は、眼球のモールドが届く予定なので、
そうすれば、少しうまく出来るようになるかもしれません。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

球体関節人形 [創作人形]

2020-09-03.jpg
大学で球体関節人形の授業が始まりましたが、
家で、一人でバンバン進めています。

本当は、タブローを描かないといけないのですが、
細切れの時間しか無く、なかなかタブローに集中できません。
その点、人形作りは単純作業(粘土を巻いたり、芯を抜いたり、大まかに削ったり)
に近い作業の時間があるので、ついつい人形に手を出します。
半分眠りながら作業している感じです。

また、学生は高価なグラスアイを買う余裕が無いので、
ネットで樹脂粘土とUV樹脂を使ったドールアイの作り方を調べたりしています。
自分は、グラスアイに拘っていましたが、調べてみると自分でも作れそうなのと、
自由な色やサイズで作れるので、これから樹脂粘土派になるかもしれません。

12月の個展でも、「人形を見たい」と言ってくださるかたもあるので、
タブローに手をつけられない言い訳にも……。
nice!(0) 
共通テーマ:アート