SSブログ

高田明美個展@東急吉祥寺店6月28日まで、北見隆絵画展@池袋東武7月 [展覧会]

2022-06-29-01.jpg
姉の、高田明美個展@東急吉祥寺店(6/23〜28開催)に行って参りました。
薔薇の帽子の表現が素敵だったので、ハンドタオルを購入♪
この時期、外出先で手を洗うことが多く、
ハンドタオルは何枚有っても邪魔になりません。

2022-06-29-02.jpg
7月には、師匠の北見先生の個展が池袋東武であります。
大学に勤務されながら、年に3回〜4回は個展をされます。
私自身は、3月で大学からほぼ解放されて、
バシバシ制作できると思っていましたが、
私の根性では、年に1回の個展も難しそうです;;
nice!(0) 
共通テーマ:アート

築地周辺 [雑感]

2022-06-26.jpg
どうも通勤時間がつかめず、バイト先に早く到着してしまいます。
少しずつ調整していかなくては……。

でも早く着き過ぎるおかげで、周辺を散策することが出来ます。
昨日も、きれいな紫陽花がたくさん咲く公園に行き当たりました。

少し足を伸ばせば月島です。
「月の島」なんて、きれいな名前ですね♪
「築島」から「月島」に変わったという説と、
「月の岬」という月見の名所から名付けられたという説があるそうです。

築地場外市場も近くにあります。
14時か15時ころには市場が閉まってしまうようですが、
早く行けた時には、少し市場も回ってみたいと思います。

バイト先の絵画教室の子供たちも可愛いです♪
nice!(1) 
共通テーマ:アート

藤川汎正個展@G.オル・テール [展覧会]

2022-06-19.jpg
昨日は、京橋のギャラリー、オル・テールで初日を迎えた、
藤川汎正さんの個展に伺いました。
作家としては「誰々に似ている」という事は言われたくないと思いますが、
ギュスターヴ・モローを想起させる素晴らしい作品が並んでいました。

小品の制作も滞りがちですが、今月には仕上げたいです。
アップした作品は、夏に展示予定です。

昨日から、美術講師のアルバイト(?)も始めたので、
新しく展示のお誘いがあっても、なかなかお受けできない状況です。
(まだ、お試し期間なので、どうなるか分かりませんが……)
作品も、有り難い事に、ほとんどお買い上げいただいておりますので、
旧作のストックもあまり無い状態です。
どうぞ、ご了承ください。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

球体関節人形の仮つなぎ [球体関節人形]

2022-06-18.jpg
月曜日の授業の見本のために、球体関節人形を仮つなぎまで進めました。
バランスとしては まぁまぁでしたが、脚の長さが左右で少し違いました。

見本作りにこんなに時間をかけて……とも思うのですが、
そこは転んで(?)もタダでは起きません!
いつか、どこかで出品させていただきます。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

初めての築地本願寺! [雑感]

2022-06-17.jpg
昨日、初めて築地本願寺を見ました!
テレビの有名人のお葬式の報道などで、度々、目にしていましたが実物は初めて!
意外に、行動範囲というものは決まってしまうものです。
なので、今まで知らなかったところに出かけるのは、少しワクワクします。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

今日は、「オウムとインコの日」だそうです! [雑感]

2022-06-15-01.jpg
今日は、「06月15日」で、「オウムとインコの日」だそうです!
愛を込めて描いた2枚の絵をご紹介!

1枚目は、憧れの「ヨウム」。
オウムっぽい名前ですが、インコです。
頭が良くて、おしゃべりが得意です。

2022-06-15-02.jpg
2枚めは、「オカメインコ」のホワイトフェイス。
オカメちゃんにも、ほっぺたが赤くない種類の子が居ます。
お歌が得意です♪

今、住んでいるところは「ペット不可」ですが、
いつか鳥さんと暮らすのが夢です。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

また、球体関節人形に逆戻り;; [球体関節人形]

2022-06-14.jpg
熱心な学生は、球体関節人形の授業の時に、
私の作りかけの見本を自分の机に持って行って
観察して制作しています。
なので、進めておかないわけに行かなくなっています;;

来週は、清水真理さんをゲスト講師にお迎えし、仮つなぎの予定です。
なので、私も仮つなぎが出来る状態にしておこうと頑張りました。
授業を終え、家に帰り、家事をし、少し休んだ後に、
朝の5時近くまで作業して、かなり進みました。
仮つなぎまで、あと一歩です♪

今回は、人形作家の、てらおなみさんのYou Tubeにも助けられ、
かなり手順を簡略化することが出来ました。
関節の球体の簡単な作りかたは、とても助かりました。
また、私の人形では、スチロール芯を使ったのは頭部だけです。
他のパーツは、スチロールを削らずに作りました。

絵を描いているときには、すぐに集中が途切れてしまうのですが、
立体物を作っていると、何時間でも集中して作れます。
どうやら、(出来は兎も角)立体制作のほうが、
平面よりも向いている気がします。


nice!(1) 
共通テーマ:アート

CDジャケットアート展、横田美晴さん個展、LUMINOUS展、美人画ボーダレス、ニシカワアイ半立体作品展、吉田友花さん個展 [展覧会]

2022-06-11.jpg
久しぶりに、ギャラリー廻りの日。
夜になって雨が降り出しましたが、夕方までに家に帰り着いてセーフ。
曇ってはいましたが、歩きやすい一日でした。

CDジャケットアート展@パレットギャラリーは、
建石修志先生の混合技法講座に通っていらした樋川豊さん、
石橋Jさん、高橋素子さん、ナカムラサオリさんと、
吉田稔美さんや須川まきこさんなどが参加。
賑やかな展覧会です!
原画と、デザインされたCDジャケットが並びます。
「こう来るか!」と思わせるような、原画をデザインで活かした作品など。

横田美晴さん個展@靖山画廊。
初めて伺いましたが、歌舞伎座のすぐ近くのギャラリー。
華やかな少女たちが並びます!

LUMINOUS@FUMA Contemporary Tokyoには、松本潮里さんの作品。
1点だけの出品でしたが、濃密な作品でした!

美人画ボーダレス@みうらじろうギャラリーは、
やはり華やかな美女が並びます。
壁紙を張り替えられたということで、壁面がピカピカで美しい!!!
言われるまで気づかず;;
いかに、自分の観察力が無いかが分かります。
いえいえ、それだけ作品を集中して見ている……ということにします。

ニシカワアイ半立体作品展@みうらじろうギャラリーは、
こちらのギャラリーとしては珍しい半立体作品。
コミカルだけでど、重みのある作品たち。
コピックでこれだけ描けるのか!!と感心。

吉田友花さん個展@みうらじろうギャラリーbisはチーム・タンの展示。
顔を合わすなり、丹さんの「面白いでしょ?!」の声。
本当に、面白くて魅力的です!
レトロな室内とピンク色の照明の光で満たされたような空間は、
猥雑な印象になりがちですが、
下品にならないのはしっかりとしたデッサン力があるから?

6箇所のギャラリー廻りでした。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

見本の教材の球体関節人形を進めています [球体関節人形]

2022-06-03.jpg
耳を別パーツで作るやり方が上手くいき、ご機嫌です♪
全身のバランスも、大体、良くなって来たので、
このあたりで本当に絵に戻りたいです;;
ここまで進めていれば、作業が進んでいる学生の参考になるはず!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

球体関節人形に逆戻り;; [球体関節人形]

2022-06-02.jpg
「もう、絵に戻らないと間に合わないっ!!!」という事で、
しばらく絵の創作に戻っていたのですが……。
月曜日の授業で学生に「今日は見本の人形は無いんですか?」と言われ、
やはり見本が有ったほうが良いかと思い直しました。

前々回は、作りかけの見本を持って行ったのですが、
学生が見ている様子もなく、無駄なことをしている気がしました。
でも、見てくれている学生も居たんですね〜。
次回、持って行けるように進めています♪

作業が早い学生は、身体の作り込みも始めています。
そろそろ、耳の作り方も教えたほうが良いようです。
耳というのは、とても複雑な造りをしていますし、
左右で大きさや形を揃えるのは至難の業。
自分で作る時には力技で作ってしまいますが、
初心者に教えるとなると、なるべく簡単に出来る方法を模索します。

今はYou Tubeなどで、懇切丁寧な作り方の動画もアップされています。
耳も、頭とは別に作って、後から付けるやり方も見つけました。
自分でもやってみたところ、とても作りやすい!!!
アウトプットの為のインプットが大いに必要な年になりました。
大学からの要求が、年々厳しくなっているので自衛策です;;


nice!(1) 
共通テーマ:アート