ギャラリーの展示販売に…… [油絵]
※左が「西の祈り」、右が「東の祈り」です。
以前、迷って翼を描かぬまま出品した作品「西の祈り」に、翼を描き入れてみました。
翼を描き入れたところ、やはり、しっくり来ました。
今日、早稲田のドラードギャラリーさんにお持ちする予定です。
しばらくしたら常設展示していただけると思いますので、以前の展示を見逃されたかた、ご興味のあるかたは見にいらしてくださいませ♪
キャンバスに油彩とアルキド絵具の混合技法の作品です。
大きさは円形の0号です。
額縁も自作(元になる円形の額は既成のものです)しました。
「西の祈り」には天使のオブジェ、「東の祈り」には髑髏のオブジェが付いています。
18日まで(水曜定休)、ギャラリーオーナーの個展が開かれています。
http://dreamgallery.oldtimes.jp
「3.11」と日常 [油絵]
3年前の今日、東日本の人々にとって忘れられない災害が起こりました。
ここ東京は東北に比べればたいした被害も無く、東京に住みながら何かを発言するのは躊躇われるものがあります。
なので、「3.11」について発言するのは他のかたにお任せすることにします。
ただ、あの後、「もう、デジタルはおしまいかもしれない……」と、漠然と思っていたりしました。
意外にも、世の中が、デジタルよりアナログに重きを置く状況にはなりませんでした。
私は……と言えば、やはりデジタルとアナログの間を、ふらふらと生きています。
画像は、宝塚大学新宿キャンパスのイラストレーションコースの、今年の作品集に載せる「ギリシャ神話」の為の絵(下絵)と、人形を創るためのサーニット(焼くと固まる樹脂粘土)の混色見本。
自宅での作業は、デザインやイラスト以外の仕事は、完全にアナログにシフトしています。
絵に関して言えば、アナログの味わい深さにはデジタルでは表現できないと思っています。
暫く、新刊の宣伝をさせていただきます。
『幻獣 神話と伝説のいきもの (ほんとにいるんですか?絵図鑑) 』
百々佑利子監修 高田美苗その他 グラフィック社 3/7刊 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4766125517/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4766125517&linkCode=as2&tag=vril-22 …
ホムンクルス・ピスキス [油絵]
「目には見えない生き物たち」展で、評判が良かった大作です。
人魚をテーマにした絵が好きなかたは、安定して居らしゃるようです。
M30号。最近では一番大きな作品です。
本当は、一度は100号くらい描いてみたいものです。
でも今の所、描く場所も、描く時間も無いです。
いつか田舎に引っ越して、広いアトリエを持てた時には、是非、描いてみたいです。
(沖縄では3万円くらいで、そこそこの部屋が借りられるようです♪)
自分では「欲の無い人間」と思っていましたが、
こと創作に関しては、「良い筆が欲しい、良い絵具が欲しい、
モデルさんが欲しい、アトリエが欲しい、勉強したい」と、
意外に強欲なことに気がつきました(笑)。
そんなことはサラリと流して、生きていても良いのかもしれません。
何につけ強欲が許されるのは、一握りの才能のある人達なのですから……。
「銀河鉄道の夜」のメイン画 [油絵]
意外に好評な、今年度の宝塚大学新宿キャンパス・イラストレーションコース作品集の『銀河鉄道の夜』に載せるメイン画。
秋には出版予定です。
他にも、北見隆、安田タカヒロ、吉田光彦、城芽ハヤト、たぶき正博、古屋亜見子(敬称略)等、著名な画家・イラストレーターの描き下ろし作品が掲載されます。
原画は、夏に参加する展覧会のどこかで展示される予定です。
そして、現在、制作途中の「人魚」の絵のモデル。
想像で描くのには、どうしても限界があります。
でも、想像の産物ですので、実物を手に入れるわけにも行かない。
そこで、紙粘土でモデル制作。
これが“何”であるかは、出来上がってのお楽しみです♪
新作の人魚の絵の下描き中 [油絵]
夏の三人展までに仕上げようと、新作の人魚の絵の下描き中です。
夏の展示が4カ所、その後、10月末に大きな展示が控えています。
何とか作品を間に合わせたいので、他のかたの展示にお邪魔する事も出来なくなるかと思います。
付き合いが悪くなりますが、どうぞご勘弁ください。
「銀河鉄道の夜」のろのろと進行中 [油絵]
久しぶりの、ブログ更新です。
今年の宝塚大学新宿キャンパス・イラストレーションコースの作品集「銀河鉄道の夜」の為の描き下しの絵が、のろのろと進行中です。
前回、筆を入れたのはいつだったのだろう?
完全に絵具が乾いていて、或る意味描きやすい。
まだ、3割か4割の出来。
早く完成させて、次の作品に移りたい。
苦手な少年の絵が2年続いた(去年は「ピーターパン」でした)ので、そろそろ少女を描きたいところです……です。KTM先生〜♪
来年は、女の子が主人公だと良いな……(笑)。
2011年のカレンダーが出来ました♪ [油絵]
2011年のカレンダーが出来ました♪
「カレンダーと原画・版画展」で購入できます。
「豆本カーニバル」でも、少部数、販売いたします。
◆豆本カーニバル ~ 感動の豆本世界へ、ようこそ ~
40名の豆本作家が手作りしたオリジナルの豆本作品を、作家本人が展示販売します
【開催日時】2010年10月11日(月・祝)10:30~17:00
【会 場】東京古書会館・地下1階大ホール
〒101-0052 千代田区神田小川町3-22
電話03-3291-5209
JR「御茶ノ水」駅、東京メトロ「神保町」駅から徒歩
http://mame-carnival.net/
◆カレンダーと原画・版画展
会期:10月8日(金)〜10月16日(土)
時間:12:00〜19:00(最終日は17:00迄)
会場:カフェギャラリーゑいじう
新宿区荒木町22-38
http://eijiu.sakura.ne.jp/#
「イタリア古典技法による金箔額縁づくり講座」と出品情報 [油絵]
「イタリア古典技法による金箔額縁づくり講座」の為に描き始めた、新作の混合技法の絵です。
これに、周囲3センチの額縁を創ります。
「いつか、この世で最も清らかなものが描きたい」……そんな、大それた気持ちで描いています(笑)。
フラ・アンジェリコも、そんな気持ちだったのではないかと想像するのです。
そして、ひとつ、出品情報です。
「宇野亜喜良とイラストレーター展」に、参加させていただきます。
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/calendar/
会場:池袋東武6階 美術画廊
会期:7月22日(木)〜28日(水)
午前10時〜午後8時(最終日は午後4時30分終了)
新作は1点のみですが、珍しい男性の絵ですので、よろしければお越し下さい。
また、本家サイト「妖精のかくれ家」の「イベント」と「ギャラリー/蔵書票」のページを更新しました。
新作タブロー進展状況 [油絵]
デジタル系の仕事、雑用が一段落して、今日、明日と、珍しくタブローに専念できる日。
ここで、スパンアートギャラリーの「私の劇場2010」の出品作の制作を、一気に進めておきたいところです。
「なかなか進まない」と思っていましたが、前回、これらの絵をアップしたときよりも、少し進んでますね。
混合技法を使った新作制作途中 [油絵]
先日、教わった混合技法を使ってみました。
今まで色が出なくて悩んでいた肌……教わったやりかたで描いてみると、輝くような肌色が出現!!!
ビックリしました。
2点、同時進行中です。
スパンアートギャラリーの企画展「私の劇場2010」に出品する予定です。
「私の劇場2010」
会期:6月22日(火)〜7月3日(土)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)
会場:スパンアートギャラリー(銀座)
出品作家:東逸子、宇野亜喜良、北見隆、高田美苗、トレヴァー・ブラウン、野村直子、長谷川友美、森馨
http://www.span-art.co.jp/
そして、明日は、大阪のベルンアートの企画展「私絵画(しかいが)の表現展」の初日です☆
関西方面のかた、是非、お出かけください。
6/3(木) 〜 6/12(土)
http://web.mac.com/gallery_bernart/