SSブログ

奄美の小石 [旅行]

2020-04-01-01.JPG
潜伏キリシタンが墓参りをするときには、
墓石の上に白い小石を十字の形に並べて祈り、
帰る時には、見つからないように小石をバラバラにしたそうです。

長崎ならば南の海も近いので、
もしかしたら島から流れ着いた、
波で削られたサンゴが使われていたこともあるかもしれない……
と思いながらサンゴを拾いました。

2020-04-01-02.JPG
また、「穴あき石」を通して見ると「妖精が見える」とのことですが、
「穴あきサンゴの小石」を通して海を見れば、
人魚が見えたりもするのかもしれません。

2020-04-01-03.JPG
この2個の石などは、まさに風景。
色々と「見立て」を考えながら拾うと、
ビーチコーミングの面白さは尽きることがありません。

nice!(1) 

奄美に行って来ました [旅行]

この新型コロナで移動の自粛のなかですが、
飛行機もキャンセルできない安いチケットなので、
奄美に行って来ました。

以前、奄美に行って一番印象的だった加計呂麻島に……。
今回は、海の見えるコテージに宿泊しました。
目の前は、奄美でも有数の美しい海岸、スリ浜。
新月の頃だったので、夜は降るような星。

2020-03-30-01.JPG
南の海に行くと、何と言っても一番楽しいのはビーチコーミング♪
今までに何度も海岸線を漁っていますが、初めてイトカケガイを見つけました。
本当に美しい貝です。
テンション上がりました!!!

2020-03-30-02.JPG
「貝の標本」として売られているような完品は、
余程の幸運が無ければなかなか出会えません。
ただし、小さな貝殻ならば、完品に近いものがあります。
シャコガイも、子供の頃はこんなに可愛い♪

完品でなくても、今回はタコブネの欠片も見つけることが出来、
それもとても嬉しいものです。
nice!(2) 

ボッティッチェルリに急接近!!! [旅行]

2019-03-28-01.JPG
イタリアの美術館で、本当に嬉しいのは、
憧れの絵画を、ものすごく近くで見られることです。
ウフィッツィ美術館のボッティッチェルリ「ヴィーナスの誕生」。

2019-03-28-02.JPG
この角度!
どれだけ近いか分かると思います。

画集などで見たことのある作品が、ほんの近くにある感動!!!

ボッティッチェルリの作品は、流石に、アクリルガラスで覆われていましたが、
ほとんどの作品は、額にガラスも入らない状態です。
柵さえ、ほとんど有りません。

勿論、あまりに近づき過ぎれば、警告音が鳴って恥ずかしい思いをしますが……。

2019-03-28-03.JPG
そして、美術館は、目が見える人だけのものではありませんでした。
このキャプションボードは、透明の樹脂に点字を打ったものをかぶせてあります。

ウフィッツィ美術館では、視覚障害の方たちが薄いゴム手袋をして彫刻に触れていました。
名画の複製レリーフもあり、それに触れる事もできます。


それにしても、4月から公文書での国名表記から「ヴ」の表記が消えるそうですが……。
「国名」なので、ヴィーナスもヴェネツィアも関係ないのですが、
「ビーナス」「ベネチア」なんて言われたら、情緒が無くなる気がします。

nice!(1) 

初めてのオッソブーコ! [旅行]

2019-03-27-01.JPG
日本は胃袋が小さく、食が細いので、ちゃんとしたレストランに入って、
そこそこの量を食べる勇気が、なかなか出ません。

昼食は、ジェラート程度を食べるだけにして、
フィレンツェの最後の夕食は、ちゃんとしたレストランで……。

ただのポモドーロだけど、美味しい。

2019-03-27-02.jpg
そして、初めてのオッソブーコ!
「肉は骨周りが美味しい」というけれど、本当に美味しかったです♪

「オッソブーコ」というのは「骨の穴」ということでだそうで、
食べ終わると、三角形の骨に髄の穴が丸く残ります。
食べ終わった写真を撮っていなくて残念!

あまりに美味しかったので、日本に帰ってから、
東京でオッソブーコを出す店を検索してしまいました。


ヴェネツィアは旅行客が多いからか、
簡単にパスタ程度を食べることができる店が多いようです。
そういう店で、イカスミパスタなどを食べたりしていましたが、
ヴェネツィア最後の夕食は、ちゃんとしたレストランに。

2019-03-27-03.jpg
「チケット」と呼ばれるベネチア名物の料理を頼んだら、流石、海産物が沢山!
イカの白子が美味しかった!

2019-03-27-04.jpg
そして、前回、ローマで食べそびれたカルボナーラ。
何故かヴェネツィアでリベンジ。
アルデンテで美味しい♪

2019-03-27-05.jpg
フリットミスト、揚げ具合が絶妙!!!

そして、ヴェネツィアは、お店のフロアの接客がすごいんです。
お店のお客さんたちは多国籍。
簡単な日本語、フランス語、英語で接客……プロだなぁ……と関心。
多分、中国語もできるんだろうなぁ。

最後には「お客様は神様です」で送り出すサービス(笑)。
nice!(1) 

サンタ・マリア・ノヴェッラでティータイム [旅行]

2019-03-25-01.jpg
フィレンツェ2日目は、前日の東京からフィレンツェへの大移動で疲れてしまったので、
アカデミア美術館のほかは、ZECCHIとサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局での買い物のみ。
上の画像は、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局は、
「天然のハーブを用い、自然治癒や予防医学という思想をもとにした、
フィレンツェで800 年の歴史を誇る世界最古の薬局」だそうで、
フィレンツェに行くと、必ず立ち寄ります。

サンタ・マリア・ノヴェッラとの初めての出会いは、姉から貰ったローズの石鹸。
とにかく香りが良く、それも自然な香りがします。
東京にも店舗がありますが、無茶苦茶お高い!!!
フィレンツェでもお高いのですが、東京で買うよりは……。

2019-03-25-02.jpg
年齢のせいか、だんだんと無理が効かなくなって来たので、
今回は、ゆったり無理をしないようにしました。

そこで、初めて、サンタ・マリア・ノヴェッラのティールームでお茶。
イタリアといえばコーヒーが美味しいのですが、
薬局なので、ハーブティーにしました。

2019-03-25-03.jpg

他の部屋の内装もすごく素敵なので、ご興味あるかたは、
是非、画像検索を!!!




nice!(2) 

ヴェネツィア自然史博物館 [旅行]

2019-03-22-01.jpg
観光客は、あまり行かないと思いますが、「驚異の部屋」の展示があるという情報を得て、
ヴェネツィア自然史博物館にも足を延ばしました。

ヴェネツィア観光のために、「ベニスカード」というヴェネツィアの水上バスや、
美術館や博物館などの入場チケットのパスがあります。
ここも、そのカードで入れました。

2019-03-22-02.jpg
度肝を抜かれたのは、象の頭の剥製の壁掛け!
ものすごく大きい!!!
実際の象を見たことのある私でも驚くのですから、
象を見たことのない昔の人が、どれほど驚いたか想像に難くありません。

2019-03-22-03.jpg
涙をさそう感じだったのが、ゴリラの剥製。
上野動物園などで見て、ゴリラに親近感を持っているためか、
何やら剥製にされたゴリラは哀しい……。

2019-03-22-04.jpg
見惚れたのは、白いものばかりを集めた展示。
神々しい……。

2019-03-22-05.jpg
人魚の剥製までありました(笑)。
これ、日本製かなぁ?
江戸時代には、日本製のこうした剥製が、かなり輸出されていたようですので。

画像はあげませんが、マニアの多い(?)干し首も。
nice!(3) 

ダビデちゃん♪ [旅行]

2019-03-21-01.JPG
フィレンツェ2日目。
「2日目」と言っても、「1日目」はずっと飛行機で、
深夜0時頃にホテルに着いたので、ほぼイタリア1日目。

前回フィレンツェに行った時には、アカデミア美術館に行かなかったので、
何年ぶりでしょうか……。

アカデミア美術館は、ほぼ「ダビデ像」のために美術館と言っていいのでは?
2019-03-21-02.JPG
前からのダビデはよく見ると思いますが、
2019-03-21-03.JPG
後ろ姿のダビデは、現地に行かないと、なかなか見ることが出来ません。

2019-03-21-04.JPG
ダビデは、勿論、素晴らしいのですが、
なんだか感激してしまったのが「石膏像室」。
2019-03-21-05.JPG
清々しいばかりに石膏像が並んでいました。
nice!(1) 

シモーネ・マルティーニの!!! [旅行]

2019-03-18.JPG
大学の行事の合間を縫って、イタリアに行って来ました。

フィレンツェ三日目、丁度、フィレンツェの美術館が無料になる一週間だったので、
混雑して入れないかと思っていましたが、意外にスンナリ。
ウフィッツィ美術館に入ると、いきなりのシモーネ・マルティーニ!!!
「受胎告知と聖アンサヌス、聖女」!!!!

古典技法を学ぶ者にとっては、一度は見ておきたい作品。
2001年に修復されたそうで、本当に、今、描いたように神々しく美しい。

天使の口からは、聖母に祝福の言葉が溢れ出しています。
これ、なかなか「マンガ的な表現」ですね(笑)。

古典絵画の金使いは、本当に大好きです。
薄暗い教会の中で、他の部分は暗く沈んでしまっても、
金の部分だけは、その中で美しく光ります。
小さい絵を描いたら、少し、金箔を使ってみようか……という気持ちになります。

イタリアの美術館は、フラッシュさえたかなければ写真OKな場合が多く、
また、ほとんどの作品がガラスなどで覆われる事なく、
ほんの近くで見ることができる……という贅沢さ!

nice!(1) 

波照間島に行って来ました [旅行]

「人形と絵の『春』展」、無事に終了いたしました。
大勢のかたにご覧いただきまして、本当に有難うございました。

2018-04-03-01.JPG
さてさて、勤務に少し余裕があった3月の末、
有人島としては日本最南端の島、波照間島に行って来ました。
2018-04-03-02.JPG
とにかく水が透明!
あまりに水がキレイなので、波頭がほとんど白くなりません。

「何も無い島」で「何もすることが無い」ので、
時間を持て余すのでは……と心配していましたが、
結果、時間が足りなくなりました。
nice!(1) 

川越氷川神社 [旅行]

2017-09-07-01.JPG
先日の川越、知らずに行ったのですが、
氷川神社では「縁結び風鈴」という催しが10日まで開催中だったようです。

「インスタバエ」って言うのでしょうか?
若い女性、男性が、浴衣姿で風鈴を前に自撮りしている様子が多く見られました。

2017-09-07-03.JPG
「一年安鯛みくじ」ということで、鯛の器におみくじが入ったものを、
自分で釣り上げるという趣向。

2017-09-07-02.JPG
氷川神社内にある「結びcafe」。
こちらも、風鈴の形の器を使ったわらび餅などもあります。
氷川神社の経営だと思うのですが、なかなかの商売上手です。
nice!(0)