SSブログ

樋上公実子さんのテディベア缶♪ [食]

2019-11-11.jpg
樋上公実子さんがイラストを描かれた
テオブロマのチョコレートをいただきました!

毎年、新作が出るキャビアチョコ♪
今年は3つの味のアソートです。
シャクシャクした食感が、歯に嬉しい、美味しいチョコです!!!

樋上さんの描くテディベアの毛並みのハッチングがすごくキレイです!
チョコレートの、ピンク、薄茶色、キャラメル色との色の響きも美しくて可愛い缶です!
参りました!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「アリス」を無事に納品 [食]

2016-09-14-01.JPG
昨日、「Doll's show」でお求めいただいたサーニット人形「アリス」を、ギャラリーに無事に納品してまいりました。
大きなサーニットの人形ですから、かなり重い。
雨の予報でしたが、ほとんど降られることなくラッキーでした☆
ホッとして、学生参加の展示を見て、それからキャロットケーキを食べて一息。

2016-09-14-02.JPG
なぜ、「キャロットケーキ」かと言うと、NHKの番組「グレーテルのかまど」で見て、食べたくなったのです。
「グレーテルのかまど」は、「十五代ヘンゼル」が姉の「グレーテル」のために、かまどの精の助けを借りながら、スイーツを作る……という番組。
第2次世界大戦の物資不足の中で、イギリス人が甘いスイーツを求めて作ったのがキャロットケーキだそうです。

基本的に、人が何かを作って(創って)いるのを見るのが好きなんです。
料理でも、絵でも、家具でも、何でも……。

2016-09-14-03.JPG
電車の中ででも、何か創作のことばかり考えています。
11月のデザインフェスタに出品するタブローのアイデアを練っていて、ピョコッと閃きました♪
そのモデルに使う眼帯を購入。
ちょっといつもより妖しげな雰囲気の絵になるかもしれません。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

グミのリキュール漬け等 [食]

2015-08-11.JPG
グミのリキュール漬けが美味しい……とネットで見かけ、やってみました。
赤い方は、コアントローに漬けたもの。黄色い方は、サイダーだったか?
両方、3日くらい着けました。
アルコール度数が高いと、なかなか中心部まで滲みていかないようです。

お酒に漬けたほうが、グミの歯ごたえが残って美味しい気がします。
「美味しい」と言っても、まぁ……グミです。

サイダーに漬けたものは、もろく歯ごたえが無いゼリーのようです。
まぁ、そんなものでした。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺらぺらうどん♪ [食]

2015-05-01.JPG
先日、「ぺらぺらうどん」をいただいた。
食べ方を調べたら、鍋に入れていただくのが一番良さそうだったので、気温が高くなってきたので慌てて今日の夕食に☆
柚子入りと、梅入り、2種類いただいたのですが、まずは柚子入り。
先日、餃子を作った時に残った白菜と、しゃぶしゃぶ用の豚と一緒にいただきました。
楽しくて美味しい〜♪
麺類はもともと大好きなので、とても嬉しかったです!

なんだか、この頃、食べ物の話題ばかりですね……。
ゴールデンウィークに入ったので、創作も進めたいところです。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと食べ過ぎ…… [食]

2015-03-26-01.JPG
お使い物にする前に、お味見です。
デコカップケーキ。

2015-03-26-02.jpg
昨日は昨日で、銀座の「AUX BACCHANALES(オー バカナル)」でおやつ。
2015-03-26-03.jpg
クルミのケーキの大きさにビックリ!!!

こんな生活を続けていては、いけませんね……。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレーバーティー♪ [食]

2015-02-05.JPG
家にいると、日本茶やジャスミン茶を飲むことが多いのですが、たまに変わったお茶を飲みたくなります。
変わったお茶では、白桃烏龍茶が好きなのですが、今日は「オレンジ&茉莉花茶」、「カカオ&シナモンシュガー(紅茶ベース)」を購入。
「カカオ&シナモンシュガー」には、雪の結晶の形のお砂糖が入っていて、なんとも可愛いです♪
ただ、3種類飲んでみたところ、やはり「白桃烏龍茶」が一番美味しかったです。
結局は、無難なところに落ち着きます。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分 [食]

2015-02-04-02.JPG
恵方巻き、今年は「うなぎの恵方巻き」にしました。
美味しい〜♪
2015-02-04-01.JPG
豆が無いので、ナッツを食べました。
美味しい〜♪

節分。
これで、春がやってくるのですね。
心待ちにしていた春です。

子供の頃、節分の夜12時になって日が変わってしまう直前に、慌てるように豆まきをするのが常でした。
ご近所からは「鬼は外」の声など全く聞こえません。
その中で、父は大声を張り上げて「鬼は〜外!!!」「福は〜〜内っ!!!」と、家中の窓から扉から豆を撒いたものです。
子供心に、とても恥ずかしく、後から付いて回り、小さな声で豆を撒きました。
今でも父のように豆を撒く勇気はありません。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスケーキ? [食]

2014-12-25.jpg
近所の、ヨーグルトアイスのお店のスタンプ貯めて、アイスケーキ貰った♪
「常連さん」になるのが恥ずかしいのですが、立派な常連さんになってしまった!
美味しいのです☆
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこパーティー♪ [食]

2012-05-13-01.JPG
初夏らしい気持ちの良い日♪
緑のきれいな井の頭公園での「きのこパーティー」にお呼ばれしました。
木の切り株に見立てたロールケーキに、きのこのお菓子が盛りだくさん☆

2012-05-13-02.JPG
すっごく可愛いマジパン細工、外国っぽい色合いのメレンゲのお菓子などなど……。

2012-05-13-03.JPG
シュガーポット、ミルク入れ、テーブルクロス、テーブルマット、ナプキン、全てがきのこ。
きのこ盛りだくさんの演出です!

それに、暖かい紅茶♪

クリエイターのかたたち。

おしゃべりも、お菓子も美味しい一日。

オマケに輪島功一さんと、大きい飼い犬(笑)。
輪島さん、一所懸命ゴミを集めていらっしゃいました。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

やった! [食]

夜明けを待った。

精一杯の装備を整え、城壁を出る。

覚悟はしていたが、流石に冬の雨の早朝は……凍り付くように寒い。

4分程歩いたところで、いきなり遭遇!!!

2011-12-2-01.JPG

「ひのきの棒」すら装備していないので、傘で応戦。

2011-12-2-02.JPG

軽く一勝♪

2011-12-2-03.JPG

ポーション(あれ、いつのまにかFFにシフト?)を飲みながら喰らい付く。
普通の肉まん味(笑)。

それにしても、ファミマのお兄さん、もっと“尖り”部分を大事に包んでくれないかなぁ……。
尖りがつぶれたら、ただの青い肉まんになっちゃう。

ちなみに、「はぐれメタル」に遭遇したこともあります♪
http://www.kotaku.jp/2010/11/haguremetal.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム