SSブログ

ヤフオクで額縁 [額縁]

2019-01-27.jpg
ヤフオクで、塗装前の額縁を入手しました。
なんでも、閉店した画材店に眠っていたものだそうです。
造りはあまり上々とは言えませんが、パテで埋めて塗装すれば使えそうです。
厚みもあり、面白い形なので、何かに使えれば良いかな……と。

混合技法を始めてから支持体をベニアにしたので、
好きな形にできるところが良いですね。
また、ベニアを買って八角形に切らなくては……。
nice!(0) 

(なんちゃって)額縁 [額縁]

2018-11-06-01.jpg
「(なんちゃって)額縁」講座の試作が、ほぼ出来上がりました。
2018-11-06-02.jpg
(私が作ったオリジナルの)天使のオブジェが付いた、あざとい感じの額縁です。
こんなので良いのでしょうか?

大学の業務が入り、9月から11月、11月から来年に、開講予定がずれ込んでいます。
本当は、材料費だけいただければ良いのですが……。
そうも行かないようで申し訳無いです;;
nice!(0) 

トンドの額縁 [額縁]

2018-10-20.jpg
トンドの古い額縁を手に入れました。
楕円の額縁は、まだ額縁屋さんなどで見かけますが、
丸い額縁ってなかなか無いのです。
直径約34cm、内枠の直径約27cmということでしたので、
少し大きいかな……と思っていましたが、届いてみれば良い感じのサイズ。
何を描いてやろうかとワクワクします♪
nice!(0) 

「なんちゃって額縁講座」試作 [額縁]

2018-08-04.jpg
混合技法の受講生の(一部の)かたから、額縁講座の希望があるので、
材料を仕入れて試作してみました。
まだ、これから塗装をします。

北見教授は「木製パネルを使った額縁」、
私は「キャンバスの木枠を利用した簡単額縁」。
2種類の講座になりそうです?

木枠に、直線で切ったプラークと角材を組み合わせて、
それにオリジナルの天使のモチーフを付けたものを考えています。
木枠部分には、各自、石塑粘土でアレンジを加えていただこうかと。
勿論、天使の部分も、オリジナルで作っていただいて良いかと思います。

材料費は、「キャンバス木枠利用の額」だけで、1,500円程度の予定です。


nice!(0) 

なんちゃっての額縁用天使の複製 [額縁]

2018-06-18.jpg
なんちゃっての額縁用天使の複製も、そこそこ上手く行きそうです。
石膏の固まるのを待つのに1時間いじょうかかるので、
他の仕事をしつつ……。
nice!(1) 

「なんちゃって額縁ワークショップ」と「猫の立体塗り絵ワークショップ」 [額縁]

2018-06-06-01.jpg
立派な額縁ではなく、遊びで作る「なんちゃって額縁」のワークショップを画策中。
そのために、以前作った型を使って、石膏パーツを作ってみています。
天使の顔の部分の型は紛失中なので、先ず、羽だけを石膏で型抜きしてみました。
なんとか使えそうなところまで型抜きのコツを掴みました。

2018-06-06-02.jpg
そして、大学のオープンキャンパスで来場者に作ってもらう「猫の立体塗り絵」。
この企画も、どうやら通りそうな気配になって来ました♪
来場者には、在学生とフリートークを楽しんでもらいながら、
軽作業で楽しんでもらいたいという主旨。

色を塗ったら、ウラに安全ピンを付ければ、ブローチにもなります。

昨日は、在学生、助手とともに、新しい型作り。
楽しんで作業してくれたので、本当にこちらもワクワクします♪
大学が楽しいと思える瞬間です。

nice!(1) 

ビンテージの額縁2つ [額縁]

2018-03-09.JPG
ビンテージ(アンティークというほど古くないかも……)の額縁を2つ、手に入れました。
ネットで画像を見て購入したので、
手元に届いたらイメージが違ったりするとがっかりなのですが、
幸い、2つともイメージ通りでした♪

額縁って、本当に大事だと思います。
本当ならば、作品全てを良い額におさめてあげたいのですが、
財力が付いていかないので、どうしても安い額を買って手をいれたりしています。

今回の楕円の額縁、5月に参加するトンド展で使いたいと思いましたが、
二度と手に入らない額を付けて売ってしまうのも勿体無い気がしています。
四角い額縁は、まだ良い額が手に入るのですが、円形や楕円の額はなかなか有りません。
額ケチです。
少しお金に余裕が出来たら、外国に探しに出かけるのも良いような気がします。
nice!(1) 

額縁のアクリルって [額縁]

2017-09-21.JPG
大震災以降、額縁にガラスが使われることが減りました。
安全性を考慮してのことです。
それでは何が使われているかというと、アクリルです。

アクリルは、ガラスより割れにくく軽いので、搬入にも便利なところがあります。
ただ、静電気のためにホコリが付きやすいのが欠点です。

先日、さる画家さんから、「フローリング掃除の粘着ローラーが良い」
ということを教えていただきました。
ローラーが近所で売られていなかったので、とりあえず耐震マットを買ってみました。
耐震マットの軽い粘着がホコリ取りに良いかもしれません。

ギャラリーでは、静電気防止のスプレーなども使われているようです。

私の場合、最近は自分で額装もすることが多いので、
いろいろと工夫をしなくてはいけないと考えています。


nice!(1) 

額縁ひとつ完成! [額縁]

2016-06-09.JPG
思った以上に時間がかかりましたが、「額装の表現展ー特別な額で見せる絵画の新たなる貌ー」のための額縁が1つ仕上がりました。
あと1つは創ります。
普段は、自分で額縁を創ることがあっても、あくまでも絵の周囲を縁取るものでしか無いのですが、今回は額縁が主役です。
思いっきり、けれん味たっぷりの額縁になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「額装の表現展ー特別な額で見せる絵画の新たなる貌ー」

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2016年6月17日(金)、18日(土)、23日(木)、24日(金)、25日(土)、30日(木)、7月1日(金)、2日(土)
open:13:00〜19:00(最終日18:00まで)
nice!(2) 

額縁創りもゆるゆると…… [額縁]

2016-06-07.JPG
16日からの額縁中心の展示に向けて、額縁創りもゆるゆると進行しております。
今現在、焦茶色で木目を活かした感じになっていますが、これからどうするか……。
もしかしたら、ひび割れの塗料を塗るかもしれません。
それによって、薔薇天使も、真鍮色にするか、黒にするか……。
いつも、額縁創りは試行錯誤です。
飾りのパーツも増やす予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「額装の表現展ー特別な額で見せる絵画の新たなる貌ー」

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2016年6月17日(金)、18日(土)、23日(木)、24日(金)、25日(土)、30日(木)、7月1日(金)、2日(土)
open:13:00〜19:00(最終日18:00まで)
nice!(1)