SSブログ

築地周辺 [雑感]

2022-06-26.jpg
どうも通勤時間がつかめず、バイト先に早く到着してしまいます。
少しずつ調整していかなくては……。

でも早く着き過ぎるおかげで、周辺を散策することが出来ます。
昨日も、きれいな紫陽花がたくさん咲く公園に行き当たりました。

少し足を伸ばせば月島です。
「月の島」なんて、きれいな名前ですね♪
「築島」から「月島」に変わったという説と、
「月の岬」という月見の名所から名付けられたという説があるそうです。

築地場外市場も近くにあります。
14時か15時ころには市場が閉まってしまうようですが、
早く行けた時には、少し市場も回ってみたいと思います。

バイト先の絵画教室の子供たちも可愛いです♪
nice!(1) 
共通テーマ:アート

初めての築地本願寺! [雑感]

2022-06-17.jpg
昨日、初めて築地本願寺を見ました!
テレビの有名人のお葬式の報道などで、度々、目にしていましたが実物は初めて!
意外に、行動範囲というものは決まってしまうものです。
なので、今まで知らなかったところに出かけるのは、少しワクワクします。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

今日は、「オウムとインコの日」だそうです! [雑感]

2022-06-15-01.jpg
今日は、「06月15日」で、「オウムとインコの日」だそうです!
愛を込めて描いた2枚の絵をご紹介!

1枚目は、憧れの「ヨウム」。
オウムっぽい名前ですが、インコです。
頭が良くて、おしゃべりが得意です。

2022-06-15-02.jpg
2枚めは、「オカメインコ」のホワイトフェイス。
オカメちゃんにも、ほっぺたが赤くない種類の子が居ます。
お歌が得意です♪

今、住んでいるところは「ペット不可」ですが、
いつか鳥さんと暮らすのが夢です。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

新しいパスポート!!! [雑感]

2022-05-24.jpg
なかなか取りに行けなかったパスポートを取って来ました!
前回取得したと時には無かったと思うのですが、
受け取り窓口で、ICに埋め込まれたデータを確認して受け取りました。

前回は10年パスポートでしたが、使ったのは3回でした。
イタリアが2回に、ベルギーが1回です。
今回も10年ですが、さてさてパスポートを使う時が来るのでしょうか?

そういえば、昔々は、パスポートの取得はとても大変でした。
預金残高に余裕がある銀行の通帳を持って行かないといけませんでした。
どこに行くのか等の資料も提出した覚えがあります。
今は、勿論、通帳も必要ありませんし、
旅行の予定が無くても何の問題もありません。

一番最初の海外旅行の時には、まだ1ドルが360円で、
親族が空港までお見送りに来てくれました。
私は海外へ行くのは気乗りがしませんでしたが、
親が頑張って送り出してくれました。
美大生の団体のヨーロッパ美術旅行でした。




nice!(0) 
共通テーマ:アート

空を見上げれば…… [雑感]

2022-05-11-01.jpg
今日は、初めて「働くドローン」を見ました。
マンションの外壁の劣化を調査しているのでは……。
かなり大きめのドローンで、大きな蜘蛛が動いているようで楽しかったです♪

2022-05-11-02.jpg
昨日は、彩雲というのでしょうか?
雲がきれいな虹色に染まっていました。

2022-05-11-03.jpg
これは、新宿の空をひっきりなしに飛んでいる飛行機。
三日月と一緒に撮りました。

空を見上げると、思いもかけないものに出会ったりします。
少しだけ、幸福な気持ちになります。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

初めての論文が紀要に掲載されました [雑感]

2022-05-10.jpg
「混合技法と幻想絵画」というテーマで、大学の紀要に論文が掲載されました。
「論文」と言っても、作品が中心で文章はオマケに近いものです。
とは言え、一貫したテーマとある程度の調査と文章の組み立ては必要です。

以前から、一度、紀要は書いてみたかったのです。
今まで漠然としていた自分の考えをまとめることで、
自分がどういう系譜の作家であるか再認識でき、とても楽しい作業でした♪

今年も、できれば紀要を書きたいと思っています。
既にテーマは決まっていて作品も揃っているので、これから調べ物です。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

退職のお祝いと、清水真理先生球体関節人形の講義 [雑感]

2022-04-26.jpg
昨日は、大学の球体関節人形の講義に清水真理先生がお越しくださいました。
折角なので、北見隆先生、助手さんを交えて会食。
ゆっくりと時間を取り、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

その席で、北見先生からのサプライズ!!!
実は、10年間常勤で大学で講師をしていましたが、退職し3月で非常勤になりました。
退職のお祝いで、新作の版画をいただきました!!!
舞い上がって考えが回りませんでしたが、私の為に創ってくださった新作のようです;;
私の名前「美苗」にかけて「これからも美しい苗(学生)を育ててください」とのことで、
苗を育てる天使の絵柄です。

大学で、前期後期1科目の授業があります。
これからも、暫くは学生という美しい苗を育てていきたいと思います。

そして、その苗を育てるために、人形作家の清水真理先生もご尽力くださっています。
自分でも買いたいと、熱心に乾燥機について質問をして来る留学生も居ます。
清水先生も、学生の将来の活動を見据えて、公募展のお話までしてくださいました。
何か、目標をもって制作することは、とても良いことです。
また、公募展に出品することで、自分の実力を客観的に判断することができます。
入選は、励みになります。

自分でする事は簡単ですが、育てることは難しい。
出来るだけ、ひっぱり、後押しし、補助をしながら、
学生が育つ環境を作って行きたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

ウクライナカラー? [雑感]

2022-03-25-01.jpg
今日、病院の待合室で見かけた鑑賞魚。
ウクライナカラー?
2022-03-25-02.jpg
戦争が始まって、もう1ヶ月。
こうしている間にも、沢山の人が怪我をしたり亡くなったり、生活を失ったり、
思いもよらぬ方向に自分の国が向かったり……。
戦争は、仕掛ける側にも、仕掛けられる側にも不幸しか無いです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

昨日は学位記授与式でした [雑感]

2022-03-18-01.jpg
昨日は学位記授与式でした。
家に帰ってみたら、式の写真など何もなく、
その後、院生と行った火鍋屋さんの写真だけ(笑)。

一昨日から昨日に日が変わる時に起きた地震。
東京は震度4とのことでしたが、体感では震度5は有ったと思います。
Twitterでも、そう感じている人が多かったです。
無事に学位記授与式が行われるか心配でしたが、
昨日、新型コロナの為に規模は縮小されてはいましたが、
滞りなく終了し、ホッとしました。

2022-03-18-02.jpg
新型コロナの流行が始まって2年以上経ちますので、
昨日、卒業していった院生は、大学院生活の期間まるまる、
とても不自由な環境の中での研究でした。
しかし意外にまとまりもよく、
最後には「みんなで卒業」という雰囲気になれました。

学部生も、大学生活の半分は、かなりの授業をオンラインで受けることになり、
友達にも会いにくく、少し寂しい学生生活だったと思います。
その中でも、卒業制作はレベルアップして、
イラストレーション分野らしいものになったと思います。
創作を続ける人も、卒業と同時に創作から離れる人も居ると思いますが、
それぞれの幸せを掴んで欲しいと心から願っています。

2022-03-18-03.jpg
食べかけのお皿で、ちょっと汚いですが、
今日、初めて食べた「鴨の血」!!!
意外に、癖も臭みも無く、プルプル食感が楽しい食材でした♪
「山くらげ」という野菜も初めて!
コリコリとして、ザーサイに似た歯ごたえのものです。
日本人も、比較的「歯ごたえ」「歯ざわり」というものが好きだと思いますが、
それ以上に、中国人はそういう食感を大事にしている印象です。

2022-03-18-04.jpg
食事の終わりには、伸び〜る麺のパフォーマンス☆
出来上がった麺は、ブリブリで美味しかったです!

写真に撮っていませんが、汚れたタオルそっくりの牛の第三胃袋も食べました。
それも、見かけはちょっと怖いのですが、癖も無く面白い歯ごたえで美味でした!
院生の皆様、ごちそうさまでした!!!!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

確定申告が終わりました! [雑感]

2022-03-15.jpg
ずっと、ずぅ〜〜っと、引きずっていた確定申告を、ようやく終えました。
そろそろe-Taxに変えたいのですが、毎年、収入の状況が変わり、
相談しないと書類を完成できないので、税務署まで出向くことに……。

相談予約をラインで取ろうとしたら、3月16日からしか取れないので、
直接出向いて当日予約を取りました。
9時半に行って、予約が取れたのが14時から。
最終日前日とあって、税務署は激混み。
列を並び直しさせられそうになった人の怒声が響く、殺伐とした雰囲気。

去年と変わらない収入の種類については予め書類を完成させることが出来たので、
来年からは、いよいよe-Taxでの申請ができそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート