SSブログ

リハビリに近所まで藤 [雑感]

2021-04-21.jpg
リハビリに、近所まで藤を見物に。
少し満開を過ぎたようで、ちょっと残念。
満開だと、それは見事な藤です。

元気になったつもりでも、少し歩くと息苦しくなります。
帰りは自分を甘やかしてバスに乗りました。

今も、イスキア島で見た見事な藤を忘れられません。
いつか、また、訪れることができるのでしょうか……。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「COVID-19」!!!? [雑感]

2021-04-20.jpg
この5日間ほど、驚くほど体調が悪く、
平熱35℃台のところ、39.7℃まで熱が上がり、
土曜日にPCR検査に駆け込みました。

頭の中では、ここ2週間ぐらいの行動が駆け巡りましたが、
他人と会食したのは、入学式で大学の先生方とお弁当をいただいたくらい。
陶芸の体験教室に行きましたが肌寒いくらいの換気、
ほかには、通院の付き添い、日常の買い物……。
あまり「これ」と言った危険な状況は思い浮かびません。

手持ちの薬が効いていることから、
おそらくCOVID-19では無いと思っていましたが、
月曜日から授業があり、万が一、他の人に移すようなことがあれば、
本当に申し訳ないので、はっきりさせるために検査に……。
結果はめでたく「陰性」。
検査費用と診断料は国費負担ということでした。

医師とはiPadでの問診、患者さんは個別のコンテナで検査、
どのくらい徹底すれば「徹底した対策」なのかわかりませんが、
日常生活でも、常識的な対策をしていれば良いような気がしました。

ショートメールでの検査結果の報告だということでしたが、
それでは遅くなるということで、
当日の夕方、直接、医師から電話をいただきました。
これは、本当に有り難い!!!

そんなわけで、各所に対する連絡が遅れたり、
授業でお世話になっている清水真理先生、北見隆先生に頼り切りになったりで、
ご迷惑をかけつつ月曜日を乗り切り、今日はようやく体調が戻って来ました。

今日は天気もよく、創作意欲も体調回復とともに戻って来て、
「健康って素晴らしい〜〜!!!」と思いながら、
授業をし、帰宅することができました♪





nice!(0) 
共通テーマ:アート

それは手びねりです…… [雑感]

2021-04-11.jpg
陶芸体験を申し込んで、昨日、急遽試作して、
「こんなの造りたいです」と持っていったウニ殻杯。
「それは手びねりです……」と言われて終了。
電動ろくろで体験予約してあったので、小丼を作りました。

でも、ウニ殻杯を作るヒントはいただいて帰って来ました。
いずれ実現出来る日のために、作り方は考えています。
本当は、磁器で作るとウニ殻の薄さや儚さが再現できそうですが、
家庭で作るとなると陶器かな……。

練り込みで、ある程度の模様を作っておいて、
それにパーツを着けていくことを考えています。
素人が、急に高度なことを考えても、難しいものですね。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

陶芸教室のための試作 [雑感]

2021-04-10.jpg
明日の陶芸教室のために試作をしました。
ウニ殻のお猪口。
お手軽なオーブン陶土で作ってみたものの、
難しい、難しい……。

いや、はじめから上手くいく筈がない。
目指すものが高すぎるのかも。

本当は、練込で作ってみたいのです。

そんなこんなで、練込の画像を漁っていたら、
磁器練込陶芸家のドロシー・ファイブルマンさんという方を発見!!!
美しすぎる……。
磁器もやってみたくなりました。
磁器の教室も、それほど遠くない。
やりたいことが多すぎて困ります。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「ガラージュ」のTシャツが届きました! [雑感]

2021-04-06.jpg
「ガラージュ」のクラウドファンディングのTシャツが届きました!
久しぶりに、自分の服を購入。

幻のゲームと言われた「ガラージュ」。
その数少ない所有者なのですが、残念なことに、
私のMacでは落ちまくって、ゲーム継続不能に。

その「ガラージュ」がクラウドファンデイングによって、
モバイル版として再販されることになりました。
私が出資しなくても、700%以上の支援がありましたが、
Tシャツ欲しさに支援してしまいました。

モバイル版は、iPhoneやiPadにも対応してくれるのかしら?
楽しみです!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

近所で花見 [雑感]

2021-03-27.jpg
明日は雨になるというので、今日、家人と連れ立って花見に。
満開ですね。
公園の椅子や机では、アルコール禁止で飲食は30分以内ということです。
自販機で飲み物だけ買って、おとなしい花見。
でも、犬や子供が沢山通りかかって、なかなか見どころがいっぱい。
「可愛い♪」というと、犬には分かるようで、
喜んで寄って来る犬、目線をくれる犬……なんとなく嬉しそうです(飼い主も)♪
犬……飼いたいなぁ。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

アルフォートって良いよね…… [雑感]

2021-03-13-02.jpg2021-03-13-01.jpg
「僕は、何度も読み返しています」……と、
北見隆先生が貸してくださった本『刑務所の中』(花輪和一:著)。
大切に、北見先生の絵のカバーがかけてあります。

あぁ、私、何かやらかしたか……。
きっと、教訓になるようなものなのだろう。

中は、飄々とした獄中記(の漫画)。
収監された受刑者仲間を恐れるでもなく、
刑務官への強い反発でもなく、
むしろのんびりとした雰囲気さえある。

さてさて、北見先生は何をおっしゃりたくて、この本を貸してくださったのか。
ほとんどそんなことは忘れて読み進めたら、
受刑者がレクリエーションで映画を観る時の「お供」が、
(おそらく個包装10袋入の)「アルフォート」!!!

お!これかぁ!!!

少し前に、学生からの差し入れでもらった「アルフォート」。
「刑務所の映画上映時に配られるお菓子」というお話を、
北見先生がされていたのでした。

アルフォートって良いよね!
刑務所でもらったら、きっと、ホント、嬉しいよね!
硬めのビスケット生地に、ちょこっと乗っているチョコレートが嬉しいよね!
小腹がすいている時にも最適!
コスパが最高なお菓子!!!
ブルボンに不味いもの無し。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

いつものお雛様 [雑感]

2021-03-04.jpg
だいたい、毎年のようにアップしているかと思いますが、うちのお雛様です。
多分、銀杏の実に塗装して作られたもの?
いつから家にあるか忘れましたが、いただきものです。
意外に、気に入っています。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

父の七回忌 [雑感]

2021-02-28.jpg
昨日は、父の七回忌。
珍しい閏年の閏日に亡くなりました。

コロナも有り、盛大な七回忌はなく、
家族でお墓参りと、お店に行かずにお弁当で会食。
お花は(私が)「仏花」があまり好きでは無いので、
普通の花屋さんで売られている普通の花。
あ、青いガーベラは“普通”ではありませんでした。

私の印象ですが、厳しい冬、厳しい夏を乗り越えて、
力尽きるように亡くなるお年寄りが多いように思います。
春は、意外に寂しい季節です。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

お墓参りと免許更新 [雑感]

2021-01-18.jpg
年末で怒涛の展示が終わったので、少しずつ雑務をこなしています。
ひとつには、懸案だった冷蔵庫の買い替え。
小さくて性能が悪い冷蔵庫を、大きいものに替えたら本当に快適!!!
これも、作品を買ってくださったお客様やギャラリー様のおかげです。

もう一つは、とうとう携帯をスマホに替えました。
まだ、使い慣れておらず、契約もガラケーの状態のままなので、
まだ、写真とかは送らないでくださいね〜。
すっごくお金がかかるので。

そして、5年に1度(優良ドライバーなので!)の免許更新に行ってきました。
30分(ペーパードライバーなので!)の講習を受けて、無事、更新できました。

車は運転しませんが、免許証があるのは何かと便利です。
写真付きの証明になるので、いろいろな手続の時に大変に重宝です。
これから、フリーランスで働く予定のある人には、
自動車免許をとっておくのは、とてもオススメ!
また、免許を取ると、自動車の危険性がすごく分かります。

そして、運転免許試験場のそばには、高田家のお墓があります。
ついでで申し訳ないですが、ついででも行ったほうが良いと思うので……。
ついでだったので、お花もお線香も無しで、お掃除だけでした。
暖かくなったら、また来ます……と。
nice!(0) 
共通テーマ:アート