SSブログ

令和6年能登半島地震に寄付いたしました [雑感]

2024-01-20.jpg
e390cb79d1bb963f290c02b851907811.jpg
皆様、ご協力有難うございました。
まだ若干、在庫がある様ですが、ポストカードの売上全てと、
それに私の気持ちを足して、日本赤十字に寄付させていただきました。

石川県は父親のルーツであり、母親が青春時代を過ごした思い出深い土地です。
今回の地震で心配しておりました母の友人が住む地域は、
揺れで怖い思いはされた様ですが、被害は無かったようです。

まだまだ安否が不明の方々、避難生活を続けていらっしゃる方々、
不安な思いをされている方々がいらっしゃると思います。
日常を取り戻すには時間がかかると思いますが、
少しでも助けになりましたら幸いです。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

ポストカード販売開始しました。収益の一部は、【令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)】へ寄付します。 [雑感]

e390cb79d1bb963f290c02b851907811.jpg
石川県は母の故郷、父のルーツです。宜しければご協力くださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発売開始/@アーティストになろうONLINEストア限定

<高田美苗>妖精のかくれ家 サイン付きポスカセット

人気の高い高田作品の中から
セレクトした7種7枚です
[>]https://narouart.thebase.in/items/81901103
ーーーーーー
収益の一部は、[令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)へ寄付します。

nice!(0) 

鏡餅 [雑感]

2023-12-27.jpg
絵を描くなり人形造るなりすれば良いのに、このようなことを……。

100均でとっても小さな鏡餅を買ったので、
それに合わせて三方から飾りから作っていました。
睡眠が細切れなので、どうにも創作のエンジンがかかりません;;

でも、昆布は上手くできたと自画自賛です♪
マットのフィキサチーフをかけた上に、
粘土の粉をまぶしたので、それらしく出来ました。

良いお年をお迎えください。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

長野順子さんから「花龍」のカレンダー!!! [雑感]

2023-11-28.jpg
今年も、長野順子さんから来年のカレンダーをいただきました。
来年の干支に合わせて「花龍」♪
龍と花がテーマの美しい銅版画の絵柄です!
毎年、テーマを変えて12枚、必ず制作されるだけでも尊敬です。

それに合わせて、毎年、八重洲でも個展があります。
今年は12月1日から5日。
楽しみな個展です!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

お墓掃除とオオミズアオ [雑感]

2023-08-10-01.jpg
今日は、もうすぐお彼岸なのでお墓掃除に。
親戚がお墓参りに来てくださりそうな予感なので。

うちの両隣のお墓には大きな木があるので、
日陰になって今日のように暑い日には助かります。
大きな墓地なので他にも親戚のお墓があり、2ヶ所の掃除。
あまりに暑いのでササッと済ませましたが、それでもヘトヘトです;;

2023-08-10-02.jpg
これは、昨日、初めて見たオオミズアオ!!!
大きくて美しい!!!
少し草臥れた感じなので、孵化してからしばらく経っているのでしょう。
うまくパートナーを見つけられたかな?


nice!(0) 
共通テーマ:アート

お盆を前に墓掃除 [雑感]

2023-07-22.jpg
もうすぐお盆。
お盆になれば親戚がお墓参りに来てくださるので、昨日はお墓掃除。

意外に雑草が少なく、他に誰か掃除に来た???
「少しだけ」のつもりでしたが、意外に時間がかかりました。
計画では、防草シートの上を根こそぎ掃除して、
防草シートを二重にして石を足すこと。
草むしりは別にして、どうやら1年がかりになりそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

春爛漫 [雑感]

2023-04-12-01.jpg
昨日は、曇天。
でも、春爛漫でした。

ぽってりと重そうな八重の桜。

2023-04-12-02.jpg
つい先頃、花を咲かせていたと思った梅も、実をつけ始めています。

2023-04-12-03.jpg
そして、藤。
今が見ごろです。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

急遽、お墓掃除 [雑感]

2023-03-27.jpg
父方の親戚が、明日、お墓参りに来ると言うので、
急遽、お墓掃除に行きました。

1ヶ月前に行った時には、緑の新芽がホヨホヨと出ていて、
抜くにはあまりに小さかったのですが、しっかり育っていました;;

数年前に防草シートを敷いたのですが、効力が無くなった……と言うより、
シートの上に土が溜まってそこに草がしっかりと根を張りだしました。

朝から行って、歯医者の予約時間に間に合うように作業をしたのですが、
少しやり残しがあります。
うちのお墓は広いので、とても大変です。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

お墓掃除 [雑感]

2023-02-27.jpg
父の命日を前に、お墓掃除。
気分は「春」だったのに、寒い寒い!!!
鼻水たらたら、くしゃみの連発で、体が参ってしまいました;;
目も顔も痒いので、花粉のせいもあるかもしれません。

家に帰って写真を見たら、何か綺麗な光が!
ちょっとだけ清々しい気分で、報われた気もします。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

昨日は後期最後の授業でチョコレートのお菓子! [雑感]

2023-02-07.jpg
昨日は後期最後の授業でした。
混合技法での描き方が初めての学生ばかりなので、
戸惑って筆を進められない子が多かった印象です。
時間いっぱい、学生の作品に筆を入れるようにしていたのですが、
なかなか21人全部の作品に筆を入れる余裕がありません。
混合技法講座で、朝から夕方までほぼ休みなしに
生徒さんの作品に筆を入れられる建石先生を尊敬!!!

もうすぐバレンタインデーということで、
学生ちゃんたちにチョコレートのお菓子をいただきました!
左は、チョコのお餅の中にサクッとしたビスケット(?)が入ったもの、
食感が面白く、美味しかったです!!!
右は、本格的なザッハトルテ!
こちらも手作りのようです!!!びっくりです!
どちらも美味しくいただいています!!!

思えば、大学時代の私は、そんな気の利いた学生じゃ無かったです。
学校というシステム自体が子供の頃から嫌いだったので、
学校が少しでも楽しかったのは高校くらいです。
高校の同級生は、皆、頭が良く、適当に真面目で、適当に不真面目で、
共学の公立校らしくのびのびしていました。
nice!(0) 
共通テーマ:アート