SSブログ

お墓掃除 [雑感]

2022-12-30.jpg
昨日は、寒い日でしたが日が当たるところは暖かくお墓掃除日和。
親戚がお墓参りに来てくれると言うので、急いで行ってきました。

前回、お墓掃除に行ったのは10月4日だったようです。
3ヶ月ほど空きました。
寒くなったので、雑草はあまり酷くありませんでしたが、
枯葉が酷く積もっていました。
お隣のお墓の樹は、夏には日影を作り、秋には金木犀の良い香りがするので、
とても嬉しい反面、枯葉を沢山落とします。
まぁそれで掃除が必要だとしても、ちょっとしたお返しのようなものです。


おそらく、今日が今年の最後のブログになると思います。
今年も応援してくださった方々に、深く感謝しております。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。
心より、皆様の幸せと、世界の平和を願っております。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

「天使の日」には、お墓掃除 [雑感]

2022-10-04.jpg
うちのお墓の両隣のお墓には、金木犀が植えられています。
昔は、金木犀はお手洗いのそばに植えられていたり、
トイレの芳香剤の香りによく使われていたために、
嫌う人も居るようですが、私は大好き!!!
お手洗いのそばに植えて消臭……って言ったって年に数日のことなのに。

「金木犀の咲く頃を狙ってお墓掃除に行く!」という目標を立てて数年。
ようやく、それが叶いました。
散り始めていましたが、それでもお掃除の合間にふっと香ります。

香りの良い花が好きで、実家には私が請うて金木犀を植えてもらったり、
クチナシを挿し木で増やしたりしたものです。
夏のお彼岸の頃に掃除に行ったので、今回は比較的間が短かったです。
そのため、生えてきた雑草も、深く根を張ること無くスッと抜けました。

途中で、お墓掃除の業者さんに声をかけられましたが、
「楽しみなんです」と言ったら、すぐに引き下がってくれました。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

お墓掃除 [雑感]

2022-08-11-01.jpg
2月の父の命日以来のお墓掃除。
桜の咲く頃に来ようと思っていたのに、半年が経ってしまいました。

夏なので、本当に雑草が凄い!!!
助っ人が2日がかりで草むしりをしてくれた後、3日目に合流。
まだ1日、掃除が必要です。

荒れ果てていたお墓を整備し直して10年近く経ちました。
節約して敷いた廉価な石は、雨にあたって色落ちしました;;
最初は青い石だったのに、今では雑多な色に変化しています。
また、そろそろ石を足してやらないといけません。

前回、丸坊主に刈った実生木は、
驚くほど勢いをまして、再び私の背を超えました。

農作業の時に歌う労働歌というものがありますが、
お墓掃除の時に歌う歌ってあるのでしょうか?
「千の風に乗って」を歌ってはみたものの、
途中の歌詞が分かりません;;
それに、テンポがゆっくりで捗りません。

2022-08-11-02.jpg
帰り道、霊園の裏門で見つけた巨大生物!!!

2022-08-11-03.jpg
カタツムリ???
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ポーリング実験 [雑感]

2022-07-12-01.jpg
アルバイト先で、ポーリングをするかもしれないので(多分、担当しないけれど)、
実験好きの血が騒ぎ、自費で材料を購入して試作。
2022-07-12-02.jpg
最初に試作したのが、下の画像。
あまりに汚いので、「素人には同系色が無難」ということでやり直し。
ガストーチがあれば、もっとキレイなセルが出来るのだと思いますが、
残念ながら持っていないので、この程度。
最近はYou Tubeを見れば、色々な人がかなり丁寧に教えてくださるので有り難いです。

ポーリングで作品を創っていらっしゃる作家さんたちは、
「材料費がかかる」と嘆いていらっしゃいますが、さもありなんです。

小さなセルをじっと見ていると、なんだか本当にミクロの世界を見ているような、
宇宙空間のように大きなものを見ているような、不思議な感覚になります。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

中国語の教科書を分冊、gallery hydrangea 企画公募展『 残された標 』 [雑感]

2022-07-09.jpg
アルバイト先が遠いので、折角の時間を中国語の勉強に充てることにしました。
教科書を1冊持ち歩くのは重いので、4冊に分冊。
日本人にとって高いハードルは“発音(四声)”だと思います。
何度も聴いて勉強したいところですが……。

そして、展示のご紹介♪
2022.07 gallery hydrangea 企画公募展『 残された標 』
卒業生の、さかもとざねりさんが出品中です!
会期中にお邪魔するつもりです。
会期:2022.07.08(金) ~ 07.17(日) ※休廊日:火・水
時間:13:00 ~ 18:30(最終日は17:00まで)
会場:gallery hydrangea(東京 曳舟) Access
入場無料
https://gallery-hydrangea.shopinfo.jp/posts/33797759
nice!(0) 
共通テーマ:アート

築地周辺 [雑感]

2022-06-26.jpg
どうも通勤時間がつかめず、バイト先に早く到着してしまいます。
少しずつ調整していかなくては……。

でも早く着き過ぎるおかげで、周辺を散策することが出来ます。
昨日も、きれいな紫陽花がたくさん咲く公園に行き当たりました。

少し足を伸ばせば月島です。
「月の島」なんて、きれいな名前ですね♪
「築島」から「月島」に変わったという説と、
「月の岬」という月見の名所から名付けられたという説があるそうです。

築地場外市場も近くにあります。
14時か15時ころには市場が閉まってしまうようですが、
早く行けた時には、少し市場も回ってみたいと思います。

バイト先の絵画教室の子供たちも可愛いです♪
nice!(1) 
共通テーマ:アート

初めての築地本願寺! [雑感]

2022-06-17.jpg
昨日、初めて築地本願寺を見ました!
テレビの有名人のお葬式の報道などで、度々、目にしていましたが実物は初めて!
意外に、行動範囲というものは決まってしまうものです。
なので、今まで知らなかったところに出かけるのは、少しワクワクします。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

今日は、「オウムとインコの日」だそうです! [雑感]

2022-06-15-01.jpg
今日は、「06月15日」で、「オウムとインコの日」だそうです!
愛を込めて描いた2枚の絵をご紹介!

1枚目は、憧れの「ヨウム」。
オウムっぽい名前ですが、インコです。
頭が良くて、おしゃべりが得意です。

2022-06-15-02.jpg
2枚めは、「オカメインコ」のホワイトフェイス。
オカメちゃんにも、ほっぺたが赤くない種類の子が居ます。
お歌が得意です♪

今、住んでいるところは「ペット不可」ですが、
いつか鳥さんと暮らすのが夢です。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

新しいパスポート!!! [雑感]

2022-05-24.jpg
なかなか取りに行けなかったパスポートを取って来ました!
前回取得したと時には無かったと思うのですが、
受け取り窓口で、ICに埋め込まれたデータを確認して受け取りました。

前回は10年パスポートでしたが、使ったのは3回でした。
イタリアが2回に、ベルギーが1回です。
今回も10年ですが、さてさてパスポートを使う時が来るのでしょうか?

そういえば、昔々は、パスポートの取得はとても大変でした。
預金残高に余裕がある銀行の通帳を持って行かないといけませんでした。
どこに行くのか等の資料も提出した覚えがあります。
今は、勿論、通帳も必要ありませんし、
旅行の予定が無くても何の問題もありません。

一番最初の海外旅行の時には、まだ1ドルが360円で、
親族が空港までお見送りに来てくれました。
私は海外へ行くのは気乗りがしませんでしたが、
親が頑張って送り出してくれました。
美大生の団体のヨーロッパ美術旅行でした。




nice!(0) 
共通テーマ:アート

空を見上げれば…… [雑感]

2022-05-11-01.jpg
今日は、初めて「働くドローン」を見ました。
マンションの外壁の劣化を調査しているのでは……。
かなり大きめのドローンで、大きな蜘蛛が動いているようで楽しかったです♪

2022-05-11-02.jpg
昨日は、彩雲というのでしょうか?
雲がきれいな虹色に染まっていました。

2022-05-11-03.jpg
これは、新宿の空をひっきりなしに飛んでいる飛行機。
三日月と一緒に撮りました。

空を見上げると、思いもかけないものに出会ったりします。
少しだけ、幸福な気持ちになります。
nice!(0) 
共通テーマ:アート