SSブログ

初めての論文が紀要に掲載されました [雑感]

2022-05-10.jpg
「混合技法と幻想絵画」というテーマで、大学の紀要に論文が掲載されました。
「論文」と言っても、作品が中心で文章はオマケに近いものです。
とは言え、一貫したテーマとある程度の調査と文章の組み立ては必要です。

以前から、一度、紀要は書いてみたかったのです。
今まで漠然としていた自分の考えをまとめることで、
自分がどういう系譜の作家であるか再認識でき、とても楽しい作業でした♪

今年も、できれば紀要を書きたいと思っています。
既にテーマは決まっていて作品も揃っているので、これから調べ物です。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

退職のお祝いと、清水真理先生球体関節人形の講義 [雑感]

2022-04-26.jpg
昨日は、大学の球体関節人形の講義に清水真理先生がお越しくださいました。
折角なので、北見隆先生、助手さんを交えて会食。
ゆっくりと時間を取り、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

その席で、北見先生からのサプライズ!!!
実は、10年間常勤で大学で講師をしていましたが、退職し3月で非常勤になりました。
退職のお祝いで、新作の版画をいただきました!!!
舞い上がって考えが回りませんでしたが、私の為に創ってくださった新作のようです;;
私の名前「美苗」にかけて「これからも美しい苗(学生)を育ててください」とのことで、
苗を育てる天使の絵柄です。

大学で、前期後期1科目の授業があります。
これからも、暫くは学生という美しい苗を育てていきたいと思います。

そして、その苗を育てるために、人形作家の清水真理先生もご尽力くださっています。
自分でも買いたいと、熱心に乾燥機について質問をして来る留学生も居ます。
清水先生も、学生の将来の活動を見据えて、公募展のお話までしてくださいました。
何か、目標をもって制作することは、とても良いことです。
また、公募展に出品することで、自分の実力を客観的に判断することができます。
入選は、励みになります。

自分でする事は簡単ですが、育てることは難しい。
出来るだけ、ひっぱり、後押しし、補助をしながら、
学生が育つ環境を作って行きたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

ウクライナカラー? [雑感]

2022-03-25-01.jpg
今日、病院の待合室で見かけた鑑賞魚。
ウクライナカラー?
2022-03-25-02.jpg
戦争が始まって、もう1ヶ月。
こうしている間にも、沢山の人が怪我をしたり亡くなったり、生活を失ったり、
思いもよらぬ方向に自分の国が向かったり……。
戦争は、仕掛ける側にも、仕掛けられる側にも不幸しか無いです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

昨日は学位記授与式でした [雑感]

2022-03-18-01.jpg
昨日は学位記授与式でした。
家に帰ってみたら、式の写真など何もなく、
その後、院生と行った火鍋屋さんの写真だけ(笑)。

一昨日から昨日に日が変わる時に起きた地震。
東京は震度4とのことでしたが、体感では震度5は有ったと思います。
Twitterでも、そう感じている人が多かったです。
無事に学位記授与式が行われるか心配でしたが、
昨日、新型コロナの為に規模は縮小されてはいましたが、
滞りなく終了し、ホッとしました。

2022-03-18-02.jpg
新型コロナの流行が始まって2年以上経ちますので、
昨日、卒業していった院生は、大学院生活の期間まるまる、
とても不自由な環境の中での研究でした。
しかし意外にまとまりもよく、
最後には「みんなで卒業」という雰囲気になれました。

学部生も、大学生活の半分は、かなりの授業をオンラインで受けることになり、
友達にも会いにくく、少し寂しい学生生活だったと思います。
その中でも、卒業制作はレベルアップして、
イラストレーション分野らしいものになったと思います。
創作を続ける人も、卒業と同時に創作から離れる人も居ると思いますが、
それぞれの幸せを掴んで欲しいと心から願っています。

2022-03-18-03.jpg
食べかけのお皿で、ちょっと汚いですが、
今日、初めて食べた「鴨の血」!!!
意外に、癖も臭みも無く、プルプル食感が楽しい食材でした♪
「山くらげ」という野菜も初めて!
コリコリとして、ザーサイに似た歯ごたえのものです。
日本人も、比較的「歯ごたえ」「歯ざわり」というものが好きだと思いますが、
それ以上に、中国人はそういう食感を大事にしている印象です。

2022-03-18-04.jpg
食事の終わりには、伸び〜る麺のパフォーマンス☆
出来上がった麺は、ブリブリで美味しかったです!

写真に撮っていませんが、汚れたタオルそっくりの牛の第三胃袋も食べました。
それも、見かけはちょっと怖いのですが、癖も無く面白い歯ごたえで美味でした!
院生の皆様、ごちそうさまでした!!!!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

確定申告が終わりました! [雑感]

2022-03-15.jpg
ずっと、ずぅ〜〜っと、引きずっていた確定申告を、ようやく終えました。
そろそろe-Taxに変えたいのですが、毎年、収入の状況が変わり、
相談しないと書類を完成できないので、税務署まで出向くことに……。

相談予約をラインで取ろうとしたら、3月16日からしか取れないので、
直接出向いて当日予約を取りました。
9時半に行って、予約が取れたのが14時から。
最終日前日とあって、税務署は激混み。
列を並び直しさせられそうになった人の怒声が響く、殺伐とした雰囲気。

去年と変わらない収入の種類については予め書類を完成させることが出来たので、
来年からは、いよいよe-Taxでの申請ができそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

大切な日 [雑感]

2022-03-11.jpg
姉から、フィレンツェの額縁を貰いました♪
写真額なので、鉛筆画が入る厚みしかありませんが、
上品な金色の素敵な額です!!!
いずれ、展示でお目見えすることになると思います。

ところで、月曜日に新型コロナワクチンの3回目の接種を受けました。
1回目ファイザー、2回目ファイザーで、目立った副反応も無かったので、
油断をしていましたが、3回目モデルナで……来ました。
1日目は無事に過ぎようとしていましたが、
段々とダルくなり、体がフラフラふわふわしました。
念の為に休んでいたところ、猛烈な寒気が来て、
熱が38.1度出ました(1回しか計れなかったのでもっと出いるかも)。
局所は、それほどは痛くありませんでした。

そんなこんなで、日々を無駄に過ごしている間に、
ロシアによるウクライナ侵攻は止むこと無く、
東京大空襲の3月10日が過ぎました。
普通に生活していた人々が、鞄ひとつに持てるだけのものを入れ、
ほとんど着の身着のままで、今後に(命も含めて)何の保証もなく、
生活の場や仕事の場を後にしなければいけない、
場合によっては家族も引裂かれることを想像すると、
酷い絶望感に満たされます。

そして、今日は3月11日。
東日本大震災から11年です。
戦争では無いけれど、やはり、普通の生活をしていた人々が、
いきなり親しい人や大事な人を失ったり、当たり前の生活を失った日です。

ただでさえ、近年、日本は貧しい国になってしまったのに、
これ以上、どうなるのでしょうか……。

人生も終わりが見え始めた私などはまだしも、
子どもたち、若い人たちは、どうやって絶望せずに生活していけるのでしょうか?

悲しい気持ちに陥りがちでしたが、
フェイスブックを見ていたら、「パンドラの箱」を話題にしている人がいました。
開けてはいけない「パンドラの箱」を開けることで、
数多くの災厄が飛び出てしまったが、箱の底に「希望」が残されていたという神話です。
そのことで、人間は絶望しないで生きる事が出来るとされています。
きっと希望は残されていると信じ、少しでも世の中を良くするように、
出来ることはしていこう!!!と思うのです。







nice!(0) 
共通テーマ:アート

2ヶ月ぶりで墓参り [雑感]

2022-02-28.jpg
本日、父の命日なので、昨日は墓参りに。
2ヶ月ぶりで、いつもより間隔も短く、真冬ということもあり、
思ったより荒れていませんでした。
春の気配がして陽はポカポカとしているものの風が強く、
墓掃除もそこそこに、簡単にお参りをして帰りました。

次に来れるのは、桜の頃かと思います。
毎年、お花見を兼ねて、お花見弁当を持ってお墓参り(掃除)が小さな楽しみです。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

見た目も素敵なマーマレード☆ [雑感]

2022-02-26.jpg
自分の絵柄でポストカードを刷ると、かなりの枚数のものが出来てまいります。
枚数を減らしても、紙代が少し安くなるくらいですので、
ついつい沢山刷ってしまい、樹木に申し訳ない気持ちになります。
なので、最近は枚数を抑えて刷ることが多いのですが、それでもかなり余ったりします。

ですので、元になった作品のご購入者や、筆まめなかたには、
おすそ分けをすることになります。

画像のマーマレードは、宝塚大学の竹内一郎教授から、
さしあげたポストカードのお礼に……といただいたもの。
上品な甘みなので、トーストにたっぷりのバターとマーマレードでいただきました♪

他にも、ご自身で作られたジャムやマーマレードを送ってくださるかたが居て、
トーストに、ヨーグルトに……と、季節ごとに贅沢な気持ちになります。

季節のジャムやマーマレードは、幸せを煮詰めた自然の贈り物のようです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

バレンタイン前夜 [雑感]

2022-02-13.jpg
今日まで、期間限定で姉の高田明美のオリジナル絵柄の入った
チョコレートが販売されるというので、
吉祥寺東急に行ってまいりました。

ミニタオルは、春らしい桜の花のスカートのマミちゃん柄♪

雪の予報でしたら、雨になりました。
明日は晴れの予報。
晴れていい天気になると、一気に春らしい気分になりますね。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

チョコレートの季節です♪ [雑感]

2022-02-02.jpg
左は、留学生から日本語のお手紙付きでいただいたマカダミアチョコ!
右は、画家の樋上公実子さんからいただいたテオブロマの新作、
中のチョコまで青い「青い鳥」のチョコです!
バタフライピーで色が着いているようです。

最近、鳥にハマっているので、超嬉しいです!!!
テオブロマは、毎年、樋上さんが新作のパッケージの絵を描かれています。
この鳥は、ルリビタキかな?

そういえば、童話の影響からか、昔は「青い鳥」なんて居ない……
と思っていたのですが、青い鳥って意外に沢山居るんですね♪
最近、一番可愛い青い(個体によって違いますが)鳥は、マメルリハだと思います。
インコの中では最小で、個体によっては簡単なおしゃべりも出来るそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート