SSブログ

DIR EN GREYの新曲「朧」が届きました。 [音楽]

2021-05-07.jpg
ちょっと出遅れましたが、2日ほど前に購入した、
DIR EN GREYの「朧」が届きました。
日野まきさんのカバー作品も素晴らしい。

「朧」という字は「おぼろ」と読み、
すんなり読んではいましたが、書こうと思うと書けない。
「月」に「龍」って、すごく不思議な漢字。
「誰も見たことのないはっきりとしない様を表す」
「龍は誰も見たことがないもの」ということが成り立ちということですが、
本当だとしたら、なんともロマンチックではありませんか。

今、誰も見たことのない「一角獣」と「月」を描いています。
これもまた、「朧」なのかもしれません。
DIR EN GREYの世界観に浸りながら、
しばらくは「朧」なるものを追いかけたいと思います。


nice!(0) 

「猫展」とEPOさんライブ「EPO AQUA NOME 2017 〜真夏の夜の夢〜」 [音楽]

2017-07-02.jpeg
昨日は、池袋東武で開催中の「猫展」に行って来ました。
姉の高田明美も参加。
新作の猫絵も沢山、グッズも沢山用意されていました。
メガネ拭きがあまりに可愛いので購入♪

その後、北見隆教授が作品提供、デザインされた
EPOさんのアルバムのデータ作製をお手伝いさせていただいた関係で、
EPOさんのライブ「EPO AQUA NOME 2017 〜真夏の夜の夢〜」
に呼んでいただきました。

もう、EPOさんは「身体が楽器」そのものでした☆
野生の遠吠えを思わせる迫力ある発声とか、
「プロって凄い!」と思わせられられます。

ライブに行くと、いつも思います。
絵描きで良かった。
ライブは、体調が悪くても、精神的に厳しいときでも、
会場をおさえ、お客様が待ち、大勢のスタッフが動いてくれているので、
滅多なことでは中止できません。
絵描きならば、作品さえ出来ていれば、
会期中に体調が悪い時、急用が出来た時には休むことも出来ます。

さてさて、そんなことを言っていると、
真面目な絵描きさんから叱責が聞こえて来そうです。
真剣に、楽しく、苦しく、愛でながら作品を創るとします。




nice!(0) 

MARIEちゃんライブ♪ [音楽]

2016-09-25-01.JPG
大学の卒業生のMARIEちゃんが、1年間のニューヨーク音楽留学に旅立つことになりました。
留学前の「MARIE渡米前全部やっちゃいますlive」ライブ♪
2016-09-25-02.JPG
3時間で23曲を歌いきる、パワフルなライブでした!
同窓生も大勢応援に駆けつけました。
MARIEちゃんの夢に向かって進む姿勢に、同窓生も刺激を受けたようです。
素晴らしいライブでした。

渡米直前の29日にも、最後のライブを行うそうです。

9/29(木)
【All or Nothing Live】
新丸子Ukyo
20:00〜All or Nothing 21:00〜うえっち,まっちゃん
charge Free(投げ銭制)
神奈川県川崎市中原区新丸子東1丁目833−2 エスタシオンエステ1F
http://ukyo.p1.weblife.me
nice!(0) 

びん博士ライブ♪ [音楽]

2016-09-22.JPG
昨日は、「びん博士ライブ」に行って来ました♪
びん博士の美声に酔いました☆

土曜日には、卒業生のMARIEちゃんのライブに行く予定です。
1年間のアメリカ留学前の、ライブです!
今週は「ライブの週」になりそうです。

[カラオケ]9/24(土)
【MARIE渡米前全部やっちゃいますlive】
下北沢Music Island O
18:15 open 18:30 start
charge \2500
東京都世田谷区北沢2-8-8 NSビル3F
http://o.organiq.biz/o/


nice!(1) 

ツルノリヒロさんから新譜♪ [音楽]

2016-03-06.JPG
作曲家でヴァイオリニスト、プリデューサーでもあるツルノリヒロさんから新譜が届きました。
Acoustic Caféの5年ぶりの新作だそうです。
トリノオリンピックで荒川静香さんが使った曲「Nessun Dorma」に始まり、韓国で大ブレイクした「Last Carnival」からツルさんファンには馴染みの深い曲「Pray」まで。
そして、ボーナストラックとして韓国の曲が2曲入った贅沢なCDです。

久し振りにツルさんの曲に触れ、深く甘いヴァイオリンの音に聴き入りました。
ツルさんの曲は、時にルネッサンスに、時にケルトに、時に太古の日本に、時空を越えて響きます。
あぁ、そう言えば、シュールレアリズムの世界に飛んだこともありました。(それも素晴らしいアルバム♪)

実は、私は「バックグラウンドミュージック」というものは聴きません。
絵を描きながら音楽を聴くことができないのです。
どうしても気が散ってしまって、考えがまとまらなくなります。
他の絵描きさんは、器用ですね。
nice!(0) 

花実さんのミニアルバム「命の樹」 [音楽]

2011-12-04.JPG
花実さんの新しいミニアルバム「命の樹」が出来ました。
私の人魚の銅版画からイメージして創ってくださった幻想的な曲も入って、私にとっても宝物のような1枚になっています♪(銅版画もジャケットに使っていただいています)
オマケに、ひょんなことから、私がジャケットのデザインの仕上げをさせていただく事になりました。
ほぼ、花実さんがデザインを考えられたのですが、ちょこっと私のテイストも入れさせていただきました。

ライブ会場で既に手に入れたかたもいらっしゃるかもしれませんが、一般には、アマゾンなどを通さずに直接ネット販売する予定だそうです。
また、詳しい情報が入りましたら、こちらで紹介させていただきます。

花実さんのオフィシャルサイト
http://www.hanami-music.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

「Play to Pray」東日本大震災 チャリティ・コンサート [音楽]

バイオリニストのツルノリヒロさんから、情報をいただきました。

4月30日に、渋谷の南平台にある「聖ヶ丘教会」で「Play to Pray」東日本大震災 チャリティ・コンサートをされたそうです。

バイオリンのツルノリヒロさんの他に、チェロのAyakoさん、ピアノの宮原慶太さん、ギターの古川昌義さん、さらに、特別参加としてボーカリストの細坪基佳さんの参加です。

このコンサートは、支援金を集める目的もありましたが、全く電気を使わずにやってみるという試みが特徴だそうです。
音響を使わずに生音で、照明を使わずに自然光で、この形で出来るなら、早い時期に被災地にも演奏をしに行けるのではないか……と言う思いでの試みだったそうです。

当日USTREAMで配信された映像が、まだ下記のアドレスで見られます。
http://www.ustream.tv/channel/bellemaison-playtopray

人の耳というのは良くできたもので、「聞きたいものが聞こえる」のだそうです。
音響を使わなくても、「聞きたい」気持ちがあればしっかりと聞こえ、そのメッセージが届くものだと思います。
被災地にツルさん達の演奏が響き、被災者の皆様の心が少しでも癒される日も近いようです。

沢山のミュージシャンが被災地に温かいメッセージを送っています。
音楽の力は素晴らしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

ツルノリヒロさん誕生日ライブ♪とIFAA大阪展告知 [音楽]

2009-6-15.jpg
今日、6月15日は、ヴァイオリニストで作曲家で音楽プリデューサーのツルノリヒロさんのお誕生日でした♪
そして、吉祥寺スターパインズカフェでお誕生日ソロライブ!
今年は、デビュー20周年の記念すべき年でもあるそうです。

ツルさんは、韓国のドラマで曲(日本のタイトルは「一人のワルツ」、韓国では「Last Carnival」)が使われて、ご本人の知らないうちに韓国でブレイク!!!
去年から、韓国で700人規模の公演を成功させていらっしゃいます。

先日は、TVの「THE 世界遺産」の「ピサのドゥオモ広場」の回でもツルさんの曲が使われていて、嬉しくなってしまいました♪
TVでは、度々、ツルさんの曲を耳にします。

今年、決まっていらっしゃるライブは……
☆6/25(Thu) "New Acoustic Caf Live" at Art Caf Friends
 Open18:30 Start19:30 前売り3500円 当日4000円(1ドリンク別)
 ツルノリヒロ(Vln)唐沢彩子(Cello)平沼有梨(Pf)
 韓国で成功をおさめたライブの日本での凱旋ライブです。
☆11/21(Sat) "Dreams Gate Live" at Aoyama MANDALA
 Open18:30 Start19:30 前売り4500円 (1ドリンク付き)
 ツルノリヒロ(Vln)永島広(Guit)唐沢彩子(Cello)山本"P"恭久(Perc)

詳しくは、ツルさんのHPで↓
http://www.ne.jp/asahi/true-project/music/

さて、画像は、大阪で開催される「IFAAミニチュアール展」の出品作。
実は、1月に表参道のピンポイントギャラリーの企画展「100人のマザーグース展」の出品作に手を入れたもの。
以前、ブログにアップした画像と比べてみるとよくわかりますが、かなり美容整形を施してあります(笑)。
他にも、銅版画の小品を1点、出品予定です。

IFAA Miniature Exibition At Gallery BERN ART
IFAAミニチュアール展

7月17日(金)〜7月25日(土)
7/18(土)PM5:00より 会場にてパーティー

ギャラリーベルンアート
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4−2−4(美術ビ2F)
tel:06-6361-5507
http://web.mac.com/gallery_bernart/

nice!(0)  コメント(2) 

花実さんの新曲のシングルCDプレゼント♪ [音楽]

2009-3-13.JPG
※『Days / Your Birthday Song』

花実さんの新曲「Days」とライブでは長く歌ってこられた曲「Your Birthday Song」が、両A面の第一弾シングルになりました!
「Days」は、去年亡くなられた緒形拳さんと、結樺健の、お二人の「けんさん」に捧げられた曲です。
とっても良い曲です。

4月8日に、全国発売で店頭で購入できるようになりますが、一足先に、このブログを見て下さっているかたに、プレゼントさせていただきます。
花実さんのサイン入りで、1名様です。
私のホームページ「妖精のかくれ家」http://www.minae.info/の、「コンタクト」からご応募ください。
〆切は、3月31日です。
nice!(0)  コメント(2) 

「新日本フィル」と「炎のコバケン」 [音楽]

本日、カジマビジョン公開収録の新日本フィルハーモニー交響楽団の公演におよばれしました♪
演目は「ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調」と、「チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調」。
「ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調」は、『のだめカンタービレ』でメジャーになった曲です。

指揮は、小林研一郎(通称「炎のコバケン」)さんです。
74歳だという事ですが、パワフル(!!!)&コミカル(?!)。
「指揮」をせず(?)、手を広げたり頭上に掲げたまま、頭だけプルプルと小刻みに振っていたりします。
こんな風に指揮を見ていると、オーケストラというのは指揮者にとって一つの大きな楽器なんだと感じさせられます。
指揮者によって演奏が変わるのも納得です。

『のだめカンタービレ』を見ていたので、「コンマス」という人が、指揮者に次いで大きな役割を担っているのを知っていたので注目しました。
「コンマス」は、他の団員とは一風変わった容姿(髪型や服)の人が多く、今回のコンマスも個性的な髪型☆
ちょっと裏手(の視線)から見てみると、面白いところが見えてきます。