SSブログ

花実さんライブ情報♪ [ライブ]

2009-2-27.jpg
花実さんの、今年の初のソロライブのお知らせが届きました♪

2009年 3月8日(日)
開場:18:00 開演:19:00
会場:吉祥寺Manda-la2(東京都吉祥寺/JR吉祥寺駅南口徒歩3分)

出演: 花実(vo.)
    ツルノリヒロ(vln.)
    永島広(gt.)
    山本"P"恭久(perc.)
    ゲスト>安井マリ(Tin Whistle)

前売り¥2600 前当日¥3000

3月25日発売予定のシングル『Days/Your Birthday Song』が、会場限定先行発売予定だそうです!
花実さんのサイト「ムーンリットガーデン」
http://www15.ocn.ne.jp/~hanami/index1.html
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

花実さんのライブ [ライブ]

昨日は、吉祥寺Manda-la2で花実さんのライブでした♪
ファーストアルバムも発売され、次のアルバム制作に向けて、新曲披露のライブです。

1部では、珍しく黒系の衣装でした。
「新曲は、大人っぽい感じ?」などと思っていましたが、実は、私が昔さしあげた自作の黒いガラスの天使のネックレスを着けるために、衣装を合わせてくださったのが分かりました!
ファーストアルバムには入りませんでしたが、私の人魚の絵柄の銅版画からイメージして創ってくださった「人魚」という曲に合わせた演出だったのでした。
感激……。

2部では、『リトル・レトロ・トラム』という絵本(天沼 春樹さん/著・北見 葉胡さん/絵)からイメージして創られた新曲も披露。
「リトル・レトロ・トラム」という言葉の響きから来るリズミカルな感じと、絵やお話からイメージされたちょっと懐かしい街並を歩くような感じの、素敵な曲です♪

次のアルバムが待ち遠しい気持ちになりました。
きっと、また、時間がかかるのかな……。

************************************************************************************************
ホームページ「妖精のかくれ家」の「イベントインフォンメーション」のページに、2009年7月の二人展の情報をアップしました。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

花実さんライブ「月の娘 LIVE 2008 in Tokyo」 [ライブ]

本日、七夕イヴ、花実さんのライブ「月の娘 LIVE 2008 in Tokyo」でした。
去年デビューCDが発売されてから、活動の範囲もファンも増え、大忙しのご様子。
今日も、やはり立ち見が出るほどの大盛況。
開場前に早めに並んで良かった!

七夕イヴということで、浴衣姿での第一部。
第二部は、真っ白なワンピースと薄く透けるブルー系のストールが天の川を思い起こさせます。
いつも、何らかの演出があるので、それも見逃せません。

今回、特にお客様のノリもよく、「ポケットにライカ」では手拍子が止みません。
「空と水」は私が特に好きな曲のひとつ。
「空と水」の演奏時には、ハンカチを手に涙ぐんでいるお客様も居て、こちらまで貰いそうに。

昨年から続いてきた「月の娘ツアー」も今日で打ち上げ。
次回からは、新曲を沢山持って帰ってきてくださるそうです。
花実さんの活動も、CD発売をきっかけにどんどん広がっているようです。
今後の展開が益々楽しみです♪
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

青いコーラ?/ツルノリヒロさんのライブ [ライブ]

2008-6-26.JPG
コンビニに行ったら、ペプシから青いコーラが発売されていました!
何年か前に、やはり期間限定で青いコーラが発売されましたが、そこは「期間限定」、すぐに発売中止になって寂しかったものです。

青い飲み物って、なんだか惹かれます。
まるで南国の青い海を飲み干しているような気分になれるからです。
嬉しいな♪……と思って買って飲んでみたら、「コーラ」ではなく「ブルーハワイ(ノンアルコール)」でした。
コーラほどのパンチが無くて、ちょっと残念。

さて、昨日は恵比寿のアート・カフェ・フレンズでツルノリヒロさんのライブ。
前回、東京都写真美術館でのライブにお誘いいただいていたにもかかわらず伺えなかったので、今回は、その時に発表された「シュルレアリストの夢」というアルバムの中からの曲を聴くことができて、とても幸せ♪
ツルさんの深いヴァイオリンの音色に酔ったような心地です。
私が好きだった某ロックバンドの解散によって生の演奏を聴く機会が減りましたが、ツルさんやツルさんプロデュースの花実さんのライブにお邪魔する機会が増え、生の音に餓えることなく過ごしています。
有り難い事です。

また、もうすぐツルさんがプロデュースされている花実さんのライブです。
7月6日(日) 花実 七夕LIVE『月の娘 2008 in 東京』
会場は、吉祥寺のマンダラ2です。
花実さんのファンがどんどん増えているので、お客さんが会場に入りきるのかしら……と心配気味です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

花実さんバレンタインライブ♪ [ライブ]

昨日、バレンタインデーの夜、花実さんのライブがありました♪
タイトルが「Chocolate Brick Road」。
『オズの魔法使い』で、エメラルドシティーに向かう道がイエローブリックロードなので、そこから名前をいただいたということです。
第二部の始めには、ドロシー(花実さん)、案山子(ツルノリヒロさん)、ブリキの木こり(山本P恭久さん)、臆病なライオン(永島広さん)、魔女(安井マリさん)に扮したメンバーが登場!
物語が幕をあけます。

パンフレットには、花実さんからのプレゼントのチョコレートが挟まっていました☆
花実さんのライブには、いつも、小さなプレゼントが付くのです♪

「バレンタインデーなので、きっとガラガラです」と、花実さんはおっしゃっていましたが、ふたを開けてみれば立ち見も出るほどの大盛況でした!
だんだんと、ファン層が厚くなっていくのを目の当たりにするようでした。

今後のライブの予定です。お近くのかたは是非……。
5月29日(木) 静岡県浜松市
6月8日(日) 新潟県長岡市
http://www15.ocn.ne.jp/%7ehanami/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「綺羅」さんのコンサート♪ [ライブ]


※小鳥を狙う猫?

昨日のことですが、花実さんのお誘いを受けて「綺羅」というコーラスユニットのコンサートに行ってきました。
会場で先行発売された4th.album『時のなごり〜上巻〜』を聴きながら、これを書いています。
時に、澄んだ水のように心に何の抵抗も無くしみ入ってくる音楽がありますが、「綺羅」の音楽もそのような感じです。

実は、「綺羅」のメンバーの広谷順子さんは、小学校と高校の同窓生なのです。
小学校では同じクラスになったこともありますが、高校では同じクラスになったことはありませんでした。ただ、「あ、小学校で一緒だった広谷さん、高校も同じなんだ……」という認識があった程度です。
特に親しく遊んだ記憶はありませんが、二人とも背が低いこともあり校庭で並ぶ時には近くだったことをハッキリと覚えています。広谷さんの大人しくて優等生だったイメージが今も頭を離れません。

たまたま、花実さんの日記で広谷さんのことが書かれていて、「実は……」というお話をさせていただいて、昨日の再会になった次第です。

昨日のコンサートは、小学校の頃いだいていた広谷さんのイメージそのものの、澄んだ優しい声と美しい言葉が織りなす絵巻を見るようでした。
そして、思いもかけず、ツルノリヒロさんがサポートに入っていらして、ツルさんの演奏も聴くことができ、すっごく得した気分でした(笑)。

「綺羅」のサイト
http://www.kira-net.com/index.html

花実さんのサイト「ムーンリット ガーデン」
http://www15.ocn.ne.jp/%7ehanami/
2月14日(木)には、ヴァレンタインライブが吉祥寺であります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

花実さんライブ♪ [ライブ]

昨日、七夕イヴは、花実さんのライブでした♪
吉祥寺MANDA-LA2での久しぶりのソロライブです。

珍しい……というより、初めてのワンピース姿での登場!
ふわふわのオレンジ系のワンピースと、星を連ねたような髪飾り、織姫のようでした!!!
「月の娘」というテーマのライブでしたし、そこかしこにテーマに沿った演出が感じられます。

花実さんは6月23日にはラジオ出演されたのですが、電波が入らず聞けなかったのです。
そのお話なども、少しうかがうことが出来ました。
花実さんの少女時代や歌手を目指された経緯など、いつもは聞く事ができないお話などもあり、「歌手になることが自然なことだったのだ」と納得しました。

そして、そして、新曲の「人魚」を披露される時に、ビックリなお話をされました!
なんと、私が以前に差し上げた銅版画『人魚』をイメージして、曲を書いてくださったそうなのです!!!
そんなプレゼントを今まで誰にもいただいたことが無かったので、なんだか呆然としながら曲を聴きました。
心に刻むように聴きました。
とても素敵な曲でした。
歌い終わって、花実さんが、深々と私に向かってお辞儀をしてくださいました。
とても尊いプレゼントをいただきました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MUSIC&STORIES〜不思議の国の彼女たち〜 [ライブ]

昨日は、花実さんの参加された「語りと音楽」のライブ「MUSIC&STORIES〜不思議の国の彼女たち〜」でした。
「不思議の国のアリス」「星の王子さま」などの童話を3人の女性が語り、歌います。
出演は、花実さん、赤池裕美子さん、佐久間未帆さんで、それに、ツルノリヒロさん、山本恭介さん、北村俊介さんの演奏です。
会場の高円寺ペンギンハウスは大盛況でした!

出演の女性3人は、朗読のカルチャースクールで知り合われて6年ということですが、今や、皆さん声優・歌手のプロになられました。
仲の良い3人の、まるで女学生(?!)のようなパワーと「面白い事を発信したい!」という気概を感じるライブでした♪

今回のライブで朗読された「星の王子さま」は、何度も本を手にする機会があったにもかかわらず、何故か完読したことがありませんでした。
でも、良かった!!!
「星の王子さま」って、素敵なお話ですね♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽