SSブログ

新作蔵書票(猫) [銅版画]

2008-8-12.jpg
明け方、今日締め切りの仕事2つを仕上げました。
一安心。

そして、仕事の銅版画の作業と平行して、小さな蔵書票を創りました。
銅版画は、腐蝕待ち、黒ニス乾き待ち、版が冷めるの待ち……など、いろいろな待ち時間があるので、その合間に創ってみました。
猫の絵柄の5センチ平方の小さな蔵書票。
これは、自分でメッキをかけるサンプルとして作成しました。
「メッキ工房」という自宅で簡単にメッキが出来るキットが売られているのです。
「メッキ工房」で、どの程度、版を埋めずにメッキがかけられるかが心配です。

実は、今までお願いしていたメッキ工場が営業を停止したことを知り、他にメッキ工場を探してくださるかたもいらっしゃるのですが、版画用のメッキが技術的に難しかったり、予算的に折り合わなかった場合を考えて、保険の意味で実験してみようかと考えています。
版へのメッキを引き受けてくださる工場があれば、一番良いのですが……。
とりあえずメッキしてみて、版の状態があまり変わらないか、メッキが剥がれてしまわないものか、何枚まで状態良く刷れるか、等々、実験してみようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0