金属の問題は、ほぼ解決。 [混合技法]
青木画廊での個展に出品した作品は、下の画像のように、
ヤフオクで比較的安く手に入れることができたイコンのリザ(金属部分)に手を入れたものでした。
メタルエンボッシングで似たような表現ができることは分かっていたのですが、
メタルエンボッシングに使う「メタルエンボッシングシート」は
錫(あるいは鉛にメッキ)製でとても高価な上に、
メタルエンボッシングの技法自体がよりマイナーなものになっているようで、
手に入れること自体が難しくなって来ています。
他の金属で同じような表現ができないかと試行錯誤していたのですが、
ようやくアルミシートに辿り着きました。
アルミは柔らかくノビも良いので、錫のように細かい表現は難しいのですが、
ある程度満足できる細工ができる事がわかりました。
恐ろしいのは、画材や額縁など私が愛用しているものが、どんどん廃盤になる事です。
アルミシートも、いつ手に入らなくなるか分かりません。
ただ、手間はかかりますがビールなどのアルミ缶を広げて使っても良いので、
いざとなったら代用できる事が安心材料です。
画像の作品は、そろそろDM用に完成させないといけないのですが、
到底間に合いそうにありません。
DMには、制作途中のものを掲載していただいて、
後でゆっくりと完成させるしか無いのかも知れません。
筆の置き時が分からない [混合技法]
キャンバステープの代用品と新作「追悼」がほぼ完成 [混合技法]
追悼 [混合技法]
あけましておめでとうございます!仕事始めです [混合技法]
あけましておめでとうございます!
今年は、良い年になりますよう!!!
本当は、1日から描こうと思っていたのですが、疲れて潰れていました;;
昨日、1月2日が仕事始めになりました。
「ジャスミンの花冠の天使」です。
これは、新年第一弾の大阪の展示に出品予定です。
周囲の状況から、自分の絵に価値を見出せなくなってしまったので、
今年は自分の納得の行くような作品を描きたいと考えています。
自分のために、好きに描きたいと思います。
愛でるように描けたら最高です。
ですので、今年は益々、作品数は少なくなるかもしれません。
現在、入っている展示の予定以外は、極力入れないようにしたいと思います。
とは言え、既に秋口まで予定が入っているのですが……。
並行して、今年は紙版画をしてみたいと準備中です。
紙版画と行っても、ちょっと高度なことができそうな素材を見つけました。
早く形にするのが楽しみです。
年賀状は、一切、手をつけておりません;;
新しい絵「ナルニアへの扉」 [混合技法]
この所の体調不良で、すっかり色々な予定が狂ってしまいました。
制作が滞り、行こうと思っていた展示も行けなくなったところが多数。
何より、13年間で2回しか休講にしたことが無かった大学の授業を、
残念なことに休講にしてしまいました;;
それでも、4年に1回と思えば、まぁまぁの成績かもしれません。
私が大学生の時には、物凄く休講の多い先生が居たものです。
2〜3回に1回は休講で、その授業は半分休講のつもりで大学に行っていた気がします。
でもこのコロナの時期、注意してもし足りないことはありません。
自分だけの問題ではありませんから。
調剤薬局の医療用の抗原検査キットで1回、
症状が長引くので医療機関でも検査して、陰性のお墨付きを得ました。
昨日が初日の「アリスへの手紙」でも、展示を深瀬優子さんとヒロタサトミさん、
ギャラリースタッフさんにお任せで申し訳ない気持ちです。
さて、そんなわけで新作の進行も遅れ気味。
「またいつか描こう」と思っていた「ナルニア国物」をテーマに、
アスランとナンシーを描き始めました。
それから、「人形作ってると絵が描けない」と封印したはずの人形材料、
カボショングラスを買ってしまいました。
あらあら……です。
ウサギ2題 [混合技法]
もう……10月? [混合技法]
新しいヨウムの絵 [混合技法]
『アレックスと私』を読みながら、新しいヨウムの絵を描き始めました。
この絵は、11月の展示に出品いたします。
2点組の作品になりますが、何故か「組作品」が
組で売れることはほとんど有りません。
この2点は、実は、来年までに執筆予定の紀要のテーマに沿って描いています。
本当は、今年提出する予定でしたが、調べ物をしていたら、
とても奥深いテーマだということが分かり、
すぐには書き上げることが出来ないと判断しました。
紀要と言っても「論文」中心ではなく「作品発表」というジャンルでしたが、
そうは言ってもしっかりとした骨子が必要です。
1年かけても、まだ足りないかもしれません。
論文のテーマを意識しつつ描いていくのも楽しいので、
実は、私は研究職には向いているかもしれません。