SSブログ
混合技法 ブログトップ
前の10件 | -

筆の置き時が分からない [混合技法]

2023-02-02.jpg
一応、上の「追悼」は、先日、完成だと思っていたのですが、
あまり悲痛な表情にしたくなくなり加筆修正しました。
筆の置き時が難しく、なかなか保護ニスがかけられません。
保護ニスをかけてしまうと、基本的には加筆ができないからです。

これから夏と秋にかけて展示が忙しくなるので、
気を抜かずにどんどん描いていかないといけません。

大きな作品に手をつけることが出来ないことが悲しいです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

キャンバステープの代用品と新作「追悼」がほぼ完成 [混合技法]

2023-01-25.jpg
世界堂でキャンバステープの取り扱いがなくなったので代用品を探していました。
他で売っているという情報もいただきましたが、軒並み取り扱いをやめていました。
購入してみたものは、電気関係で使う絶縁テープのようですが、
少し光るのでちょっと安っぽいのが難です。
でも、糊も耐久性があり、経年劣化でベタベタすることも無いそうです。
色々なメーカーがあるので、これからも不便はなさそうです。

新作「追悼」がほぼ完成。
これを紙版画に落として行こうと思います。

あ、その前に鉛筆画の構想を練って、タイトルだけでも決めないと!!!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

追悼 [混合技法]

2023-01-16.jpg
暮れにお世話になったギャラリーのオーナーの
悲しいお知らせが聞こえて来ました。

一度、個展を開かせていただきました。
私の力不足で、思ったような成果が出せなかったと感じています。
いつかリベンジを……と思っていたのですが。

追悼に絵を描いています。
是非、紙版画に起こして、ちゃんとお届けしたいと考えています。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

あけましておめでとうございます!仕事始めです [混合技法]

2023-01-03.jpg
あけましておめでとうございます!
今年は、良い年になりますよう!!!

本当は、1日から描こうと思っていたのですが、疲れて潰れていました;;
昨日、1月2日が仕事始めになりました。
「ジャスミンの花冠の天使」です。
これは、新年第一弾の大阪の展示に出品予定です。

周囲の状況から、自分の絵に価値を見出せなくなってしまったので、
今年は自分の納得の行くような作品を描きたいと考えています。
自分のために、好きに描きたいと思います。
愛でるように描けたら最高です。
ですので、今年は益々、作品数は少なくなるかもしれません。
現在、入っている展示の予定以外は、極力入れないようにしたいと思います。
とは言え、既に秋口まで予定が入っているのですが……。

並行して、今年は紙版画をしてみたいと準備中です。
紙版画と行っても、ちょっと高度なことができそうな素材を見つけました。
早く形にするのが楽しみです。

年賀状は、一切、手をつけておりません;;
nice!(0) 
共通テーマ:アート

新しい絵「ナルニアへの扉」 [混合技法]

2022-11-24.jpg
この所の体調不良で、すっかり色々な予定が狂ってしまいました。
制作が滞り、行こうと思っていた展示も行けなくなったところが多数。

何より、13年間で2回しか休講にしたことが無かった大学の授業を、
残念なことに休講にしてしまいました;;
それでも、4年に1回と思えば、まぁまぁの成績かもしれません。
私が大学生の時には、物凄く休講の多い先生が居たものです。
2〜3回に1回は休講で、その授業は半分休講のつもりで大学に行っていた気がします。

でもこのコロナの時期、注意してもし足りないことはありません。
自分だけの問題ではありませんから。
調剤薬局の医療用の抗原検査キットで1回、
症状が長引くので医療機関でも検査して、陰性のお墨付きを得ました。

昨日が初日の「アリスへの手紙」でも、展示を深瀬優子さんとヒロタサトミさん、
ギャラリースタッフさんにお任せで申し訳ない気持ちです。

さて、そんなわけで新作の進行も遅れ気味。
「またいつか描こう」と思っていた「ナルニア国物」をテーマに、
アスランとナンシーを描き始めました。
それから、「人形作ってると絵が描けない」と封印したはずの人形材料、
カボショングラスを買ってしまいました。
あらあら……です。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

ウサギ2題 [混合技法]

2022-10-06.jpg
昨日、今日で、ウサギの立体と平面を進めています。
のんびりと制作していたら、諸々、時間が無いことが分かりました!!!
どちらも11月の出品作。

人形作家の玉青さんの「6パーツ人形」の作り方を知ってから、
小さな人形創りが楽しいです♪
私の場合、平面作品だけだと集中力が落ちてしまうので、
そんな時には立体作品に逃げると良いようです。
立体作品は、あまり需要は無いんですけどね……。
でも、いずれ、小さな人形を集めて展示がしたいです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

もう……10月? [混合技法]

2022-10-01.jpg
来月の展示の為のタブロー2点もですが、
10月になったので、年賀状用の絵を描き始めました。

来年は、うさぎ年。
私なりの「バニーガール」でしょうか?

大きい絵も描きたいのですが、なかなかまとまった時間が取れません。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

新しいヨウムの絵 [混合技法]

2022-09-22.jpg
『アレックスと私』を読みながら、新しいヨウムの絵を描き始めました。
この絵は、11月の展示に出品いたします。
2点組の作品になりますが、何故か「組作品」が
組で売れることはほとんど有りません。

この2点は、実は、来年までに執筆予定の紀要のテーマに沿って描いています。
本当は、今年提出する予定でしたが、調べ物をしていたら、
とても奥深いテーマだということが分かり、
すぐには書き上げることが出来ないと判断しました。
紀要と言っても「論文」中心ではなく「作品発表」というジャンルでしたが、
そうは言ってもしっかりとした骨子が必要です。
1年かけても、まだ足りないかもしれません。

論文のテーマを意識しつつ描いていくのも楽しいので、
実は、私は研究職には向いているかもしれません。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

「エルピス」 [混合技法]

2022-07-01.jpg
目が覚めたら、絵を描かずに明け方まで熟睡していました。
罪悪感から少し筆を進めました。

長い時間、弄っていたこの絵ですが、
あとは「エルピス」の文字と、サイン入れで筆を置くことにします。

やらねばならないことが山積み。
もう、今年も半年が過ぎました。
100号が描けるアトリエと根性と体力と時間と財力が欲しい。
勉強する時間が欲しい。
“後悔”は、あまりしない人間ですが、欲を言えばこの人生で、
自動車の運転と留学がしたかったです。

自分への「エルピス(希望)」を込めて……。



nice!(1) 
共通テーマ:アート

新しい絵のための資料探し(その2) [混合技法]

2022-05-29.jpg
新しい大きい絵のために、消臭ビーズを買って来ました。
「なぜ?」と言われるかもしれませんが、
やや写実寄り(とても「写実」とは言えないので……)で、
しかも幻想系の絵を描いているので、「泡」「珠」などの代用に、
このようなものを買って来て、組み合わせてモデルにするのです。
絵だけをご覧になっているかたには思いもよらぬモノが、
モデルさんになっていると思います。
絵をご覧になった時に、「ふふふ」と思っていただければ幸いです♪


nice!(1) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 混合技法 ブログトップ