SSブログ

イタリアの朝食 [料理]

2019-03-26-01.jpg
ホテルの朝食には、アメリカンブレックファストと
コンチネンタルブレックファストがありますが、
イタリアはコンチネンタルブレックファスト。

上の画像は、フィレンツェでの朝食。
比較的、簡単な朝食ですが、元々、朝食は軽く食べるだけなので、
コンチネンタルブレックファストでも私には充分です。

イタリアの朝食では、「ヌテッラ」という、
チョコレート風味のヘーゼルナッツクリームが好きです。
美味しいな……と思っていたら、この頃では日本でも買えるようになってきました。

2019-03-26-02.JPG
この画像は、ヴェネツィアの朝食。
黄色い丸いものは、卵焼き!
パンケーキかと思った……。
食べたら塩っぱくてびっくり!!!

ラスクは、とても軽くて、バターを塗って食べると激ウマ!!!
ここには、牛乳に溶かすチョコレートドリンクも有りました。

2019-03-26-03.jpg
ヴェネツィアのホテルの朝食の場所は、すぐ窓の外がゴンドラの停泊場。
セーム革でゴンドラを拭いて、お仕事の準備をするのが見られました。

イタリアの朝食と言えば、昔々、ユースホステルに泊まったことを思い出します。
同じユースホステルに泊まった、日本人旅行者から教えて貰ったパンの食べ方。

「ロゼッタ」というパン、日本人にとっては固く、中も空洞が多い。
今なら、しっかりした味で美味しいと感じますが、食べ慣れないと固さが厄介です。

上からこじって穴を開け、バターとジャムを押し込みます。
そうすると、すっごく美味しく食べられるのです。

フィレンツェのユースホステルは、元貴族の館だった建物。
中心部からはバスで行かなくてはいけませんが、
素敵な建物だったのを思い出します。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

松茸まつり! [料理]

2018-10-09.jpg
親戚より届いた、籠盛りの松茸!!!
松茸ご飯に、焼き松茸で堪能♪

焼き松茸なんて、何十年ぶり、人生で何回目かなぁ???
もう、多分、一生無いです。

以前、日帰り旅行で「食べ放題」の松茸ご飯に細かく刻んだ松茸が、
ほんの少し入っていたことを……思い出すなぁ(笑)。
しばしの贅沢。

秋は、本当にいろいろなものが美味しい。
松茸ご飯が終わったら、栗ご飯でも作りましょう。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

キーライムパイ! [料理]

2018-09-22.jpg
映画「シェイプ・オブ・ウォーター」で見た「キーライムパイ」!
映画では、青いゼリー状の中身のパイでしたが、
近所のレストランで見つけたのは、いたって(食用としては)普通のもの。

主人公の友人のオジサンが、喫茶店の店員さんの気を惹く為に、
「不味いのに買い続けた」という設定のもの。
青い色が美しく、不味くても良いから食べてみたかったのです。

「不味い」ことを期待して食べてみましたが、
意外に美味しかったです♪
普通にレモンパイみたいな感じです。
でも、アメリカンサイズで大きかった!!!
nice!(1) 
共通テーマ:アート

栗ご飯 [料理]

2017-09-11.JPG
秋なので、栗ご飯。
包丁をピンピンに研いであるので、栗が剥きやすい♪

初めて作った つゆだく肉じゃが、それに揚げ出し豆腐。
う〜ん、こうしてみると、生野菜が無い!!!
トマトを買ったのに食べるの忘れてた!!!

今まで、普通の 肉じゃが しか作ったことがありませんでしたが、
実際に つゆだく肉じゃがを作ってみると、
普通のものより砂糖や他の調味料の使用量が格段に少ない。
身体のことを考えれば、つゆだくの方にするのが良いかもしれません。

お菓子でもそうですが、ことに洋菓子の場合、
実際に作ってみると、いかに砂糖などを沢山使うか分かります。
時間が無いと、買ってきたおかずで済ませることが多くなりますが、
材料を買って作ると、隠れたカロリーや糖質などを知ることが出来て良いですね。

揚げ出し豆腐と焼き餃子の羽は、断然、片栗粉派です。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

白ゴーヤチャンプルー [料理]

2017-08-13-01.JPG
真っ白でキレイなゴーヤを手に入れたので、
白ゴーヤチャンプルー♪
箱根の窯で自作した白い器に盛って。
2017-08-13-02.JPG
ゴーヤチャンプルーは、夏になると、度々、食卓に登場します。
あぁ、沖縄行きたい!!!
nice!(0) 
共通テーマ:アート

色々トマト♪ [料理]

2017-04-20.JPG
近所のマルシェで、いろいろな色のトマトを
ひとパックにしたものが売られていたので、
面白いので買ってみました♪
食べ比べてみると、意外なことに緑色のものが一番甘かった☆

料理は結構好きです。
でも時間がないと、ついつい作るのも食べるのも簡単な
ご飯物、麺類が多くなってしまいます。
それも太る原因;;

nice!(1) 
共通テーマ:アート

吉祥寺はパンケーキ激戦区になったそうで…… [料理]

2017-01-25.JPG
吉祥寺はパンケーキ激戦区になったそうです。
フワッフワでした♪
一番の見所は、そ〜〜〜っと運んで、サッとテーブルに下ろして、速やかに去って行く店員さん(笑)。
テーブルに置いた時点で倒れていなければ、店員さんの責任は無し☆
案の定、早々とパンケーキの斜塔は倒れました。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

ミンスパイ [料理]

2016-12-19.JPG
「グレーテルのかまど」が好きなもので、番組に出てくるお菓子を食べてみたくなります。
今回、買ってみたのが(作ってみない!!!)、「ミンスパイ」。
イギリスのクリスマスに欠かせないというお菓子。

この歳まで生きていると、材料と作り方がわかると、だいたいの味は想像がつきます。
うん、思った通りの味でした(笑)。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

遅ればせながらのハロウィン [料理]

2016-11-02-02.JPG
遅ればせながらのハロウィン料理です。
最近、流行っているとのことで、頭蓋骨の模型に生ハム巻き。
自分アレンジとしては、皮膚にスライスチーズ♪
目玉は、うちにいくらでもあるグラスアイです。
苦手な人は、ここまで。
大丈夫な人は、スクロールで☆
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
2016-11-02.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:アート

アリスのお店で打ち上げ♪ [料理]

2016-10-22-01.JPG
このところ、宝塚大学新宿キャンパスのイラストレーション領域は、展示でも作品集でも「アリス」に関連するものが沢山!
先日開催された「新宿クリエイターズ・フェスタ2016」でも、「新宿ワンダーランド」ということで、アリスをテーマにした展示が行われました。
そして、その打ち上げもアリス関連のコンセプトレストランで。
2016-10-22-02.JPG
学生は、みんな、アリスみたいに可愛い女の子達♪
2016-10-22-03.JPG
このスープを飲んで、みんな、背が5センチに縮みました(笑)。
nice!(1) 
共通テーマ:アート