SSブログ

展覧会巡り [展覧会]

2009-6-6.JPG
※いただきもののガラスの海月♪ケンタロウさんのではありません。

今日は展覧会巡りの日。

最初に、ピンポイントギャラリーで今日までの「佐々木悟郎 EDITORIAL WORKS」展へ。
佐々木悟郎さんは、水彩画の名手!
絵の具のボケ足の美しさは、右に出るものが居ません。

銀座に移動して、スパンアートギャラリーで今日が最終日の「町野好昭展」へ。
「細かい絵はキャンバスに油絵の具では難しい」と思っていましたが、町野さんは「キャンバスに油絵の具」。
とても滑らかで奇麗な表面、細かい表現、美しいグラデーション!
2年ほど前から自分が油絵を始めたので、他人の描き方が気になります。

あらかわ画廊の「高橋靖子・富田知子・平澤重信 展」へ。
高橋靖子さんの作品が可愛い!
古布・糸・古い切手などを使った作品。
素材から「手芸」に陥る怖さがありますが、これは「アート」!
作家は若い女性かと思ったら、70を過ぎていらっしゃるそうです。

最後に、恵比寿のギャラリーMalleで今日が最終日の「KUMIN ファッションアート展・ふかい うみの かけら・」へ。
アクセサリーや帽子やショールの展示。
絶対に市販品には無い美しさ☆
色にもこだわって、ほとんどの作品は糸から染められたそうです。
夕方から展示作品を身につけてプロの写真家による撮影会がありました!
自分に自信があれば、作品を付けてみたい気分でした。

【番外編】
最近観て、感銘を受けた展示。

「ケンタロウ ガラス作品展 硝子の海月」
ギャラリー花影抄で明日までの展示。
とてもリアルな海月のガラス細工です。
カエル好きな人も必見!

「第3回 菊池ビエンナーレ展」
現代陶芸の公募展。
私の会社員時代の先輩が出品されているので観に行ったのですが、そのレベルの高さにビックリ!
いろいろな窯元の「第○代」というような作家さんも選ばれるような公募展です。
陶芸に詳しく無い私が観ても、そのレベルの高さに感心し、とても面白い展示です。
菊池寛実記念 智美術館で14日まで。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

みわこ

お久しぶりです☆

きょうはギャラリー巡りをされていたんですね。

私もきょう、東京にいました。
ゑいじうの方へDMを納めてきました。
その後、世界堂に行きました。
最近は、東京に来ても、いくつもギャラリーを
回る根性?がなくなりました。(笑)

いろいろ観るのも楽しいんですけどね~。

DM、近いうちにお送りしますね~☆
by みわこ (2009-06-07 00:39) 

高田美苗

>みわこさん
こんばんは!
ギャラリー巡り、お疲れさまでした♪

私も、画材屋さん、手芸店、書店はいつまでも居たい場所です。

DMもキレイに出来ましたね〜!
楽しみにお待ちしてます!
by 高田美苗 (2009-06-07 01:02) 

champ24jp

宝探しで訪問させていただきました~。
宝箱頂きますね!!

by champ24jp (2009-06-07 01:23) 

高田美苗

>champ24jpさん
コメント有り難うございました!
私も、さっき自分のブログで宝箱ゲットしました♪
本当に出現するんですね〜。
by 高田美苗 (2009-06-07 01:25) 

なたまめ

陶芸って、うちの同級生もそうですけど、どうも世襲のようですよね。
by なたまめ (2009-06-07 11:29) 

高田美苗

>なたまめさん
会社の先輩は、40歳過ぎてから陶芸を始めたようです。
今回の入選者の中には、50歳過ぎてから始めた人もいるそうです。
でも、やっぱり窯元のひとが流石に多いそうです。
すっごくレベルが高かったです。
by 高田美苗 (2009-06-07 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。