SSブログ

北見隆さんの個展「少女物語」、「山崎英介・北見隆・高野謙二 大人のらくがき展’09」、アラQのお祝いとギネス☆ [展覧会]

今日は、イベント盛りだくさんの日。
まずは、皆既日食……と思いましたが、東京は小雨が降って観る事ができませんでした。
日食グラスまで買って待っていたのに……。

そして、お出かけ。
まずは、池袋東武で今日が最終日の北見隆さんの個展「少女物語」へ。
すごく目を惹く大きな少女像が……。
とてもとても好きな絵です。
他にも、好きだった作品が売れてしまっています。
売れてしまうと、もう、見られないのが寂しいです。

次は千駄ヶ谷のギャラリー・エフの「山崎英介・北見隆・高野謙二 大人のらくがき展’09」へ。
北見隆さんは、ドローイングと立体作品。
立体は、漫画雑誌を素材に使った作品。
「らくがき」をここまで昇華できるのは、北見さんならでは。
高野謙二さんの作品は、あまりにも巧みなデッサン。
これだけ描くことができれば、描く事は楽しいに違いありません!
山崎英介さんの作品で目を惹いたのが、茶色の紙に黒で描いた作品。
心のまま、手の動くままに描かれたようで、気持ち良さそう。

2009-7-22-01.jpg
そして、最後に、やなせたかし先生の「アラQとギネス入りのお祝い」のパーティー☆
「アラQ」というのは、「アラウンド90」ということで、90歳(お誕生日は2月6日)になったお祝いなのです。
「ギネス入り」というのは、1768体がキャラクターとして認められ、「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」として世界記録に認定され、ギネス入りしたのです。
それから、「アンパンマン」の放映1000回超えたお祝いも。
2009-7-22-02.jpg
ギネスの認定式では、やなせ先生から英語のスピーチも飛び出しました♪
恒例の「やなせたかしオンステージ」もあり、まだまだ元気いっぱいの先生を見て、不覚にも目が汗をかきました。
大きなパーティーにもかかわらず、随所に先生のサービス精神を感じました。
うんと長生きして、別のギネス記録にも乗ってくださいね☆
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

hiroro_h

1768体!
全てのキャラクターが気ぐるみでそろったところを見てみたいです!
by hiroro_h (2009-07-23 11:56) 

なたまめ

90歳!そんななの?びっくりです。

日食グラス、あれ結構高かった。(仕事だったから買わなかったけど)あれはずっと売ってるものなのかなあ。
by なたまめ (2009-07-23 12:06) 

高田美苗

>hiroro_hさん
1768体の着ぐるみ!!!
それは、凄そうですね〜!
91歳のお祝いのプレゼントは、どうなるのでしょうね〜。

>なたまめさん
日食グラス、ユザワヤで800円弱でした。
もっと安いバージョンもあったようですね。
次回の出番は、3年後の金環食ですが……それまでは売らない気がします。
プラネタリウムとかで売れば良いと思うんですけどね。

by 高田美苗 (2009-07-23 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。