SSブログ

ガレット・デ・ロワ [料理]

2010-01-08.JPG
近所のセブンイレブンに行ったら、「ガレット・デ・ロワ」が売られていました。
「ガレット・デ・ロワ」は、中に人形が1つ入ったフランスのパイ菓子です。
公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、人形が当たった人は幸運が1年間継続するといわれているそうです。

美大受験のデッサンを教えていただく為に通った先生の家で、「ガレット・デ・ロワ」を初めて知りました。
とてもハイカラなご家族で、見た事も聞いた事も無いような食材などの知識は、先生のお宅で仕入れました。

セブンイレブンで売られている「ガレット・デ・ロワ」には、人形の代わりにアーモンドが入れられているようです。
4つに切り分けましたが、今日は、当たらず。
いずれ、幸運が舞い込む予定です(笑)♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

みわこ

わ~すごい!

美味しそうだけど・・・・・
今はちょっと控え目にしなくちゃ
いけないので、セブンに寄っても
買わないように気をつけよう!
(でも、買ってしまうかも・・(^_^;))

もしかしたら、10日頃にお伺いする
かもしれません。
妹(ユザワヤに行きたいと行っている
ので)と一緒に行動するかもしれない
ので、まだ時間が読めませんが。

by みわこ (2010-01-08 21:08) 

高田美苗

>みわこさん
セブンで777円で、お安かったので、つい……(笑)。
私も、あまり食べてはいけないんですが。

10日は当番では無いので、だいたいのお時間が分かりましたら、
ご連絡いただけると有り難いです。
それに合わせて会場に行こうと思います。
ユザワヤ、既に品揃えが……;;
いつでも必要なものは値下げされていませんし。
by 高田美苗 (2010-01-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。