SSブログ

「詩とファンタジー」と「イラストレーション」 [本]

2013-10-19-01.JPG
時を同じくして、2冊の本が送られて来ました。
1冊は『詩とファンタジー』、もう1冊は『イラストレーション』。

2013-10-19-02.JPG
本当に久し振りに『詩とファンタジー』から絵の依頼が来た号でした。
それが、やなせたかし先生の、最後の責任編集になるとは思ってもいませんでした。
きっと、この号の色校正を、ベッドの上でご覧頂いたのではないかと思います。

この号には、やなせ先生の絶筆と思われる絵と文章があります。
これを見て、やなせ先生の訃報に触れた時よりも、やなせ先生を失った実感が湧きました。


『イラストレーション』には、私が宝塚大学の授業内で担当している、学生の作品集『銀河鉄道の夜』についてのインタビューが掲載されています。
毎年思うのですが、編集委員は本当に大変な思いをして編集からデータ作りまでをします。
こうして雑誌に取り上げられることも、編集委員の大きな喜びになってくれているのでは無いかと思います。

そうこうするうちに、宝塚大学新宿キャンパスのイラストレーション領域が参加する、大きなイベントが迫って来ました。
神宮外苑で開催される「東京デザイナーズウィーク」です。
今、急ピッチで準備が進んでいます。
会場では、『銀河鉄道の夜』作品集も無料配布されます。
会場でお手に取ってご覧いただければ幸いです。
東京デザイナーズウィーク2013
会期 10月26日(土)ー11月4日(月・祝) 10日間
時間 11:00–21:00(最終日:20:00まで)
会場  〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3
   明治神宮外苑絵画館前(中央会場)、都内サテライト会場
http://www.tdwa.com
nice!(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2